創業期の「海老せん」を元にした伝説のおつまみ

KOIKEYA The 海老 全般

目次

「KOIKEYA The 海老」について

2022年に「湖池屋ポテトチップス のり塩」が60周年を迎えるのに当たり,先行して2021年10月4日に「KOIKEYA The のり塩」と「KOIKEYA The麹塩」が発売されました(2021年9月13日にコンビニエンスストアで先行発売)。
これらの商品は、「おつまみから始まった」という湖池屋の原点回帰した、最高のおつまみポテトチップスとして発売されました。
そして、2022年5月30日よりコンビニエンスストアまたは、湖池屋オンラインショップにて先行発売(スーパーマーケット等などでは2022年6月27日より発売)された「KOIKEYA The海老」は、創業当時に製造していた「海老せん」をベースに、長年培った湖池屋オリジナル技術により進化して誕生したポテトチップスです。
海老をまるごと生地に練り込み、カラッと香ばしい、海老本来の味わいを楽しめる商品です。

実食

カロリー
「KOIKEYA The海老」のカロリーは、1袋35g当たり、152kcalです。

詳細
「湖池屋」といえば「のり塩」のポテトチップスを連想しますが、創業当時は「海老せん」といった「おつまみ」からスタートされております。
海老をまるごと生地に練り込み、カラッと香ばしい、海老本来の味わいをたしめるポテトチップスです。

香り
袋を開けて、ポテトチップスの何枚かをティッシュに乗せると、海老の芳ばしい香りが周囲を漂います。

実食
カリッとサクサクとした「海老せん」は、ビールやハイボールといった炭酸が含まれるお酒のおつまみにピッタリだと思います。
もちろん、炭酸飲料との相性も抜群ですので、老若男女で楽しめるポテトチップスではないでしょうか。

まとめ

2022年5月30日よりコンビニエンスストアまたは、湖池屋オンラインショップにて先行発売(スーパーマーケット等などでは2022年6月27日より発売)された「KOIKEYA The海老」を紹介させていただきました。
「KOIKEYA The のり塩」と「KOIKEYA The麹塩」と同様、2022年に60周年を迎えた湖池屋の記念商品です。
「湖池屋」といえば「のり塩」のポテトチップスを連想しますが、創業当時は「海老せん」といった「おつまみ」からスタートされており、「KOIKEYA The海老」は、その「海老せん」をベースに、長年培った湖池屋オリジナル技術により進化して誕生したポテトチップスです。
海老をまるごと生地に練り込み、カラッと香ばしい、海老本来の味わいを楽しめる、お酒の「おつまみ」にピッタリな商品ですが、炭酸飲料との相性も抜群な老若男女で楽しめるポテトチップスです。