北海道のきたあかり+バターのポテトチップス

北海道産きたあかりポテト 北海道バター味 全般

目次

「北海道産きたあかりポテト 北海道バター味」について

2023年1月23日にカルビーの「北海道産きたあかりポテト オホーツクの塩味」といった商品をセブンイレブンで見かけました。
他のコンビニエンスストアでも見つけることができず、セブンイレブンでも、この商品を見かけたのは1、2店舗程度、また数量限定ですので、2023年2月上旬以降、この商品を発見できませんでした。
そして月日は流れ2023年4月18日、今度は「北海道産きたあかりポテト 北海道バター味」をセブンイレブン発見しました。
北海道産じゃがいも「きたあかり」を使用した、北海道製造バターで味付けした厚切りカットのポテトチップスですので、オホーツクの塩味とは違った味わいを楽しめる商品です。

実食

数量限定
「北海道産きたあかりポテト 北海道バター味」は、「北海道産きたあかりポテト オホーツクの塩味」同様、数量限定商品です。
<>br
概要
北海道産じゃがいも「きたあかり」を使用した、北海道製造バターで味付けした厚切りカットのポテトチップスです。
なお、北海道製造バターをバターパウダーとして0.02%使用しているそうです。

カロリー
「北海道産きたあかりポテト 北海道バター味」のカロリーは、1袋38g当たり、221kcalです。

実食
パッケージを開けた途端、バターの香りが漂います。
厚切りカットのポテトチップス1枚を口の中に含めると、バターの香りがふんわりと口いっぱいに広がります。
サクサクと咀嚼していくと、バターの旨味を残しつつ、じゃがいもの旨味を感じ、その味わいの調和が非常に秀逸でした。
なお、パッケージの底には「マチ」がありますので、直立させることができ、チャックが付いているので、少しずつ、その贅沢な味わいを時間をかけて楽しめます。

まとめ

北海道産きたあかりポテト オホーツクの塩味」と入れ替わるように、登場した「北海道産きたあかりポテト 北海道バター味」を紹介させていただきました。
こちらの商品もセブンイレブン以外で見かけことがなく、数量限定商品ですので「幻」のポテトチップスになる可能性は否めません。
パッケージを開けた途端、バターの香りが漂い、その香りの発生源でもあるポテトチップス1枚を口の中に含めると、口いっぱいにバターの風味が広がりますので、さらに、その香りを強く感じました。
ポテトチップスをサクサクと咀嚼していくと、バターの旨味を残しつつ、じゃがいもの旨味を感じ、その味わいの調和が非常に秀逸でした。