「きたあかり」と「インカのめざめ」

北海道産きたあかりポテトとインカのめざめJagabee 全般

目次

「北海道産きたあかりポテト オホーツクの塩味」と「北海道産インカのめざめJagabee」について

2023年1月23日前後は、カップラーメンやスナック菓子の新商品が多く登場したように見受けられます。
その多くの新商品の中で、個人的にスナック菓子でベスト1だと思われる商品は、カルビーの「北海道産きたあかりポテト オホーツクの塩味」と「北海道産インカのめざめJagabee」です。
実際に、セブンイレブン以外で見かけたことがなく、完売するスピードが早いため、入手するのが困難でした。
「きたあかり」を使った商品はカルビーのポテトチップスでもありますが、オンラインショップとアンテナショップの一部のみの販売です。
また、「インカのめざめ」を使った商品もECサイトで販売されておりますが、「Jagabee(じゃがビー)」では、この商品が初めてではないでしょうか。 いずれの商品も数量限定のため、入手できた方は、幸運なのかもれしません。

実食

北海道産きたあかりポテト オホーツクの塩味

北海道産きたあかりポテト(パッケージ)
こちらが「北海道産きたあかりポテト オホーツクの塩味」もパッケージ、サイズが小さいので、見逃してしまうかもしれませんね。

北海道産きたあかりポテト(概要)
北海道産のじゃがいも「きたあかり」を使用し、厚切りカットで仕上がったポテトチップスです。
食塩には「オホーツクの塩」を86%使用しておりますので、「北海道のおいしさ」を楽しめる商品です。

北海道産きたあかりポテト(カロリー)
「北海道産きたあかりポテト オホーツクの塩味」のカロリーは1袋35g当たり、201kcalです。

北海道産きたあかりポテト(実食)
「きたあかり」をスライスして、そのまま素揚げしたような見た目です。
カリッとしたポテトチップスの食感だけではなく、ホクホクとしたじゃがいも本来の食感もありました。
ゆっくりと1枚1枚、雑味のない「きたあかり」の味わいを楽しめる、ポテトチップスを超えたポテトチップスと評しても過言ではないと思います。

北海道産インカのめざめJagabee

北海道産インカのめざめJagabee(パッケージ)
「北海道産インカのめざめJagabee」のパッケージ、「数量限定」という文に気づきにくいかもしれませんね。

北海道産インカのめざめJagabee(概要)
「Jagabee(じゃがビー)」といえば、素材そのまま、皮つきじゃがいもスティックです。
栗のような独特な風味や甘味のある特別な一品です。
味付けなしで、驚きのおいしさを楽しめます。

北海道産インカのめざめJagabee(カロリー)
「北海道産インカのめざめJagabee」のカロリーは1袋35g当たり、205kcalです。

北海道産インカのめざめJagabee(実食)
スティックを使って、ペーパータオルの上で、「インカ」という文字を作ってみました。
ポテトスナックを食べる時は、口の中にたくさん頬張って食べる癖がありますが、この「Jagabee」は、そのように一気に食べると「もったいない」ので、一本一本じっくりと味わって食べました。
「栗」のような甘味と旨味という記載は端的という印象がありましたが、実際に口にしてみますと、まさにそのとおりで、栗のような味わいを楽しめました。

まとめ

数量限定の「北海道産きたあかりポテト オホーツクの塩味」と「北海道産インカのめざめJagabee」を紹介させていただきました。 正確な発売は不明ですが、2023年1月23日前後に発売された商品だと思われます。
またセブンイレブン限定商品の可能性が高いです。
「きたあかり」をスライスして、そのまま素揚げしたような味わいを楽しめる「北海道産きたあかりポテト オホーツクの塩味」、栗のような独特な風味や甘味のある「北海道産インカのめざめJagabee」はいずれも、じゃがいものスナック菓子を超越した味わいを楽しめる商品と評しても過言ではないと思います。