キーマカレーの完全メシ

完全メシ キーマカレーメシ スパイシー インスタント

目次

「完全メシ キーマカレーメシ スパイシー」について

2022年5月30日に日清食品より、「完全メシ カレーメシ 欧風カレー」が発売されてから、約1年後の2023年4月3日に「完全メシ キーマカレーメシ スパイシー」 が登場しました。
前回の「欧風カレー」はブラウンソースを使った日本のカレーですが、今回は、カレーの本場でもあるインド発祥のカレーで、「キーマ」の意味に相当する「挽き肉」には鶏肉、他にオニオンなどの野菜をベースに、クミン、コリアンダー、カルダモン、クローブなどのスパイスを効かせた、栄養とおいしさの完全なバランスを追求した商品です。

実食

カロリー
「完全メシ キーマカレーメシ スパイシー」のカロリーは1食116g当たり、468kcalです。

中身
蓋の上、別途カップ型の入れ物がついており、その中に別添の「信じて混ぜろ!きっとカレーになるパウダー」と「仕上げオイル」が入っておりますが、最後の仕上げに使います。
ライスの入っているカップ容器に熱湯を注ぎ、蓋を閉め、「仕上げオイル」の小袋を蓋の上に置き温めるようにします。

熱湯5分後
熱湯を注ぎ、5分経過後に、「信じて混ぜろ!きっとカレーになるパウダー」と蓋の上で温めておいた「仕上げオイル」を入れかき混ぜます。

完成と実食
スプーンでカップ容器の縁に沿ってクルクルと回すだけではなく、縦横十字を描くようにかき混ぜると、より短い時間でしっかりとかき混ざり、「とろみ」が出ます。
栄養バランスを取っているだけに、脂質、炭水化物だけではなく、たんぱく質の量も増やしいるせいか、口の中で咀嚼しているときだけではなく、喉を通り、胃の中に収まる過程においても、どことなく重量感を感じるカレーのように見受けられました。
ミキサーで、歯ごたえがなくなるくらいまで、細かく刻んだ、ささみ肉がたくさん入っているようなキーマカレというのが、個人的な印象です。

まとめ

2023年4月3日に日清食品より全国に発売された「完全メシ キーマカレーメシ スパイシー」 を紹介させていただきました。
熱湯で5分、かき混ぜるのに3〜5分ぐらい調理に要すると思いますが、「信じて混ぜろ!きっとカレーになるパウダー」と蓋の上で温めておいた「仕上げオイル」をカップ容器に入れて、スプーンでかき混ぜる際、カップ容器の縁に沿ってクルクルと回すだけではなく、縦横十字を描くようにかき混ぜると、より短い時間でしっかりとかき混ざると思います。
栄養バランスを取っているだけに、脂質、炭水化物だけではなく、たんぱく質の量も増やしいるせいか、口の中で咀嚼しているときだけではなく、喉を通り、胃の中に収まる過程においても、どことなく重量感を感じるカレーだと思います。