鯛パイタンのラ王

日清ラ王 鯛パイタン インスタント

目次

「日清ラ王 鯛パイタン」について

2種類の鯛を使った濃厚な鯛白湯スープが特徴な「日清ラ王 鯛パイタン」が2023年2月6日に全国で発売されました。
鯛の旨みだけでなく、柚子の香りも感じられる贅沢な一杯です。

実食

蓋の上の「特製調味鯛オイル」
蓋の上で温めるタイプの別添の「特製調味鯛オイル」の小袋が付いています。

カロリー
「日清ラ王 鯛パイタン」のカロリーは、1食91g当たり、350kcal(めん・かやくは268kcal、スープは82kcal)です。

中身
カップ容器内には別添の小袋が入っておりませんので、そのまま熱湯を注げます。
熱湯を注ぎ、蓋を閉め、「特製調味鯛オイル」の小袋を蓋の上で温めて置きます。
かやく(加薬)の一部である鯛つみれに何となく魅了されてしまいますね。

実食
熱湯を注ぎ5分後に、蓋の上で温めておいた「特製調味鯛オイル」をカップ容器へ入れて、スープへかき混ぜつつ、麺をお箸で、しっかりほぐして完成です。
ノンフライの麺は、重量感がありますので、カップ容器の底に沈殿しやすいです。
スープも粘着力を伴うほど濃厚になっているため、麺にしっかりと絡みます。
濃縮された鯛の旨味がしっかりと感じられる一杯で、鯛のつみれが、その旨味をさらに助長しているように見受けられました。
なお、その鯛のつみれですが、どことなく蟹の旨味を伴っているように感じました。

まとめ

2023年2月6日に全国で発売された「日清ラ王 鯛パイタン」を紹介させていただきました。
ノンフライ麺の特徴である生麺に近い、ツルツルとした舌触りと、モチモチとした食感の麺が、濃厚な鯛の白湯(パイタン)スープにしっかりと絡み、その凝縮された旨味を味わえる一杯ではないでしょうか。
1食当たりのカロリーは350kcalですが、カロリー以上に満腹感が得られるカップ麺だと思います。