チョコレートと濃い抹茶のChoifres(チョイフル)

チョイフル チョコレート/濃い抹茶 全般

目次

「チョイフル チョコレート/濃い抹茶」について

英語で ワッフル、フランス語でゴーフルと呼ばれている凹凸模様の平たいお菓子、そのお菓子をもっと身近に、もっと知ってほしいという想いから新しいスタイルのゴーフル「Choifres(チョイフル)」が(株)神戸風月堂より誕生しました。
「チョイフル」とは、「チョイス」と「ゴーフル」という2つの言葉をかけ合わせた造語で、プティーゴーフルのブランドでもあり、ストロベリー風味、バニラ、チョコレート、ショコラオレンジ、濃い抹茶の5種類のプティーゴーフルがあります。
イオンや西友など販売店舗が増えておりますが、2023年3月下旬、ローソンでもチョコレートと濃い抹茶のプティーゴーフルを入手できましたので、本記事にて紹介させていただきまます。

実食

パッケージ(チョコレート)
「チョイフル チョコレート」 のパッケージ、可愛らしいクマのイラストが目印です。

カロリー(チョコレート)
「チョイフル チョコレート」 のカロリーは1枚当たり31kcalです。
1袋3枚入っておりますので、合計93kcalです。

パッケージ(濃い抹茶)
こちらは、「チョイフル 濃い抹茶」 のパッケージ、タヌキのイラストが印字されています。

カロリー(濃い抹茶)
「チョイフル 濃い抹茶」 のカロリーは1枚当たり33kcalです。
1袋3枚入っておりますので、合計99kcalです。

中身
「チョイフル チョコレート」および「チョイフル 濃い抹茶」には、それぞれ3枚のプティーゴーフルが入っております。
どことなく和菓子のような香りを感じます。

実食
「チョイフル チョコレート」については甘味は優しく、「チョイフル 濃い抹茶」は、抹茶の味わいが想定よりも強く感じました。
いサンドされているチョコレートや抹茶の香りに加え、ゴーフルに含まれる小麦粉、砂糖、乳製品の焼けた独特の香りも楽しめました。

まとめ

株)神戸風月堂の「チョイフル チョコレート」および「チョイフル 濃い抹茶」を紹介させていただきました。
イオンや西友など大型商業施設やスーパーなどで販売されている商品ですが、2023年3月下旬にローソンでも入手できました。
薄焼き煎餅のような、サクサクとした食感の平べったい円盤の形状のものに、チョコレートや濃い抹茶クリームをサンドされたお菓子で、香りも味わいも、どことなく「和」を感じました。
ワッフルを口にできる機会はほとんどありませんでしたが、コンビニエンスストアでも入手できるようになりましたので、より身近なお菓子になっていくのではないでしょうか。