たこ焼き味のじゃがりこ

じゃがりこ たこ焼き味 全般

目次

「じゃがりこ たこ焼き味」について

「じゃがりこ たこ焼き味」は、近畿地方(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)で、空港売店やキオスク、コンビニエンスストアなどで販売されているカルビーのポテトチップスです。
ソースとマヨネーズの風味が、関西名物である「たこ焼き」の味わいを「じゃがりこ」で見事に再現しています。
この商品はエリア限定販売となっており、出張などのお土産にぴったりの逸品と思います。

実食

ダジャレ
箱入りの「じゃがりこ たこ焼き味」を開けると、「こんなうまいの、食べタコある?」といった、「じゃがりこ」のお馴染みのダジャレが記載されています。

中身
箱入りの「じゃがりこ たこ焼き味」には、20g入りの8個の小分けパッケージが含まれています。
そのため、会社の同僚へのお土産にピッタリだと思います。
また、38g入りのパッケージも販売されております。

カロリー
20g入りの「じゃがりこ たこ焼き味」のカロリーは、99kcal(38g入りのパッケージは、188kcal)です。

甘みと醤油の風味をベースにし、カツオや昆布の出汁が独特なソースに深みを与えています。
この旨味は、マヨネーズのコクによって一層引き立てられ、その風味はまさにたこ焼きの味わいを思い起こさせます。
実際に、タコパウダーやかつおぶしパウダーも使用されているため、たこ焼きの味わいの再現度は高いと思います。
更に、イカエキスパウダーやチーズパウダーが加えられ、豊かで深みのある風味が生み出されています。

まとめ

近畿地方の、空港売店やキオスク、コンビニエンスストアなどで販売されている「じゃがりこ たこ焼き味」を紹介させていただきました。
この商品は、甘みと醤油の風味をベースにカツオや昆布の出汁が絶妙に調和したソースと、豊かなコクのあるマヨネーズが絶妙に組み合わさっています。
さらに、タコパウダーやかつおぶしパウダーの使用により、関西のたこ焼きの独特な風味がしっかりと再現されていることが感じられます。
この商品はエリア限定販売のため、お土産や贈り物としても最適だと思います。