コンビニ限定のあんバター味の「おさつどきっ」

おさつどきっ あんバター味 全般

目次

「おさつどきっ あんバター味」について

2023年2月21日にUHA味覚糖より発売された「おさつどきっ あんバター味」は、コンビニエンスストア限定の「おさつどきっ」です。
小豆の「あん」の甘味と、濃厚なバターの風味の両方の味わいを楽しめ、「食物繊維まるかじり」ができるお菓子です。
なお、パッケージに明示的な記載はありませんが、数量限定または期間限定の商品である可能性が高いと思われます。

実食

カロリー
「おさつどきっ あんバター味」のカロリーは、1製品40g当たり、198kcalです。

概要
小豆を細かく粉砕(ふんさい)したものをコーティングすることで、小豆本来のおいしさを楽しめるように仕上がっております。
小豆のやさしい甘味と濃厚で持続性の強いバターの旨味との雑妙な相性を味わえます。

スタンドパック(SP)
おさつどきっ プレーン味 スタンドパック」と同様、スタンドパック形態のため、持ち運びもしやすく、チャック付いているため、保存しやすくなっております。

実食
小豆(あん)の甘味が、非常に優しいので、さつまいもの甘味と相殺せず、両者の甘味のバランスが取れておりました。
バターの単調ながらも深みのある味わいとの相性も絶妙な味わいも楽しめる「おさつどきっ」に仕上がっているように見受けられました。

まとめ

2023年2月21日にUHA味覚糖より、コンビニエンスストア限定で発売された「おさつどきっ あんバター味」を紹介させていただきました。
非常に優しい小豆(あん)の甘味と、さつまいもの甘味のバランスが取れており、バターの単調ながらも深みのある味わいとの相性も絶妙な味わいも楽しめました。
「食物繊維まるかじり」という表記宛(さなが)ら、つまいもをそのまま素揚げしたかのような、カリカリとした食感も魅力的ですね。