チーズの一撃(旨辛飯)

蒙古タンメン中本 チーズの追撃 辛旨飯 インスタント

目次

「蒙古タンメン中本 チーズの追撃 辛旨飯」について

2019年10月22日よりセブン&アイグループ(セブンイレブン)の店舗にて全国販売されたのが、「蒙古タンメン中本 チーズの追撃 辛旨飯」です。
ちょうどそのタイミングで、「蒙古タンメン中本 限定チーズの一撃」が発売された記憶があります(購入したのが同日のため)。
「光陰矢の如し」とは言いますが、こちらの商品を購入したものの、実食したのが、賞味期限を過ぎた2020年8月某日。
「きっと食べても問題ない」という自己都合な解釈で、実食したのでした。

蒙古タンメン中本 限定チーズの一撃

チーズの一撃

2020年8月13日
「蒙古タンメン中本 限定チーズの一撃」です。
こちらの商品はカップ麺(インスタン麺)です。

実食

賞味期限
賞味期限は2020年4月11日、実食したのはそれから4ヶ月が経過したタイミングでした。
お米を使っているか、インスタン麺よりも賞味期限が短いかもしれませんね。
カロリー
こちらの商品のカロリーは433kcal、「蒙古タンメン中本 限定チーズの一撃」の513kcalとほとんど変わらないといったところでしょうか。

旨辛オイル
蓋の上の「旨辛オイル」を入れなければ、辛さを抑えることができます。
しかしながら、「激辛」を抑えたいという気持ちを抑えることはできません。
中身
蓋を開けて、そのまま熱湯を注いで、5分待って完成です。

熱湯5分後
熱湯5分後、「旨辛オイル」を入れて、かき混ぜて完成です。
それにしても、このオイル、色を見ただけで発汗してしまいます。
実食
さて、実食です。
「蒙古タンメン中本 限定チーズの一撃」よりも、熱湯を注いだときのチーズの香りが強いように思えました。
また、辛さも想像よりも控えめになっており、マイルドなチーズのコクの味も強く感じました。

その他
せっかくなので、セブンイレブンで水とおかずを購入しておきました。
おかずは、「中華2種盛り(油淋鶏・焼売)」を選びました。
中華2種盛り
こういったおかずも、カップ麺やカップ飯と相性が良いと思いました。

まとめ

賞味期限を、かなり過ぎてしまいましたが、「蒙古タンメン中本 チーズの追撃 辛旨飯」を実食しました。
辛さも想像よりも控えめになっており、マイルドなチーズのコクの味も強く感じましたので、食欲がないときにピッタリな商品だと思いました。
朝食に食べても、その辛さで「シャッキ」っと目が覚めると思います。
この記事を作成した2020年8月14日のタイミングでは、この商品は販売されておりませんでしたが、また発売されて欲しいですね。
そのときは賞味期限を過ぎないよう、十分に留意したいと思います。