瀬戸内海に面する地域の厳選素材を使用した「かっぱえびせん」

かっぱえびせん 淡路島たまねぎのかき揚げ味 全般

目次

「かっぱえびせん 淡路島たまねぎのかき揚げ味」について

2023年1月30日にコンビニエンスストア先行で発売された「かっぱえびせん 淡路島たまねぎのかき揚げ味」は、瀬戸内海に面する地域の厳選素材を使用した商品です。
「日本を愉しむ」という企画商品で、瀬戸内海産天然えび100%を使用した生地、たまねぎパウダーには淡路島たまねぎを60%使用し、徳島県産すじ青のりを使用しております。
風味豊かな味わいに仕上がった「かっぱえびせん」ですが、2023年3月中旬に終売を予定している期間限定商品です。
なお、コンビニエンスストア以外では、2023年2月6日から数量限定で発売されました。

実食

概要
瀬戸内海産天然えび100%を使用した生地、たまねぎパウダーには淡路島たまねぎを60%使用し、徳島県産すじ青のり(全体の0.09%)と、瀬戸内海に面する地域の厳選素材を使用した「かっぱえびせん」です。

日本を愉しむ
日本伝統の食材や食文化を、おいしく愉しんでいただきたい、というカルビーの強い思いから誕生した商品です。
日本には、素晴らしい食材があり、豊かな食文化が根付いていますので、その日本各地で大切に育ててきた素材を大切に使い、特別なおいしさで届ける、それが「日本を愉しむ」という企画商品です。

カロリー
「かっぱえびせん 淡路島たまねぎのかき揚げ味」のカロリーは、1袋59g当たり、289kcalです。

実食
パッケージ(袋)を開けた途端、かき揚げの芳ばしい香りが、ふんわりと周囲に広がっていきました。
また、玉ねぎを油で炒めたときの独特の香りは、なんとなく心地よく、寛ぎを感じ、強張っていた筋肉が緩んでいきました。
青のりの香りも、食欲を刺激するだけではなく、たまねぎのかき揚げ風味に良いアクセントを与え、全体的に豊かな味わいの「かっぱえびせん」に仕上がっているように思えました。

まとめ

2023年1月30日にコンビニエンスストア先行で発売された「かっぱえびせん 淡路島たまねぎのかき揚げ味」を紹介させていただきました。 瀬戸内海に面する地域の厳選素材を使用した商品で、2023年3月中旬に終売を予定している期間限定商品です。
たまねぎのかき揚げ特有な芳ばしい香りでリラックスでき、そのかき揚げの旨味が青のりのアクセントにより、さらに豊かな味わいとなっており、贅沢な味わいの「かっぱえびせん」のように思えました。
なお、コンビニエンスストア以外では、2023年2月6日から数量限定で発売されました。