夏にぴったりの「堅あげポテト」

堅あげポテト ゆず塩レモン味 全般

目次

「堅あげポテト ゆず塩レモン味」について

カルビーの「堅あげポテト」では期間限定・季節限定の商品も数多く登場します。
2022年8月8日に全国で発売された「堅あげポテト ゆず塩レモン味」は季節限定だけではなく、コンビニエンスストア限定の商品でもあります。
こちらの商品は「堅あげポテト応援部」というファンクラブに所属されている部員の方と共同開発して発売した商品で、例年夏の時期に登場しております。
さわやかな柚の香りと、堅い食感で噛めば噛むほど、じゃがいもの素材の旨味はもちろん、きゅんと酸っぱいレモンも楽しめる、あとひくおいしさの「堅あげポテト」に仕上がっております。
夏にぴったりの味わいです。
なお、こちらの商品は2022年9月中旬に終売を予定しております。

実食

概要
さわやかな柚の香り、噛むほどに「きゅん」と酸っぱいレモンがあとひく、夏にぴったりな「堅あげポテト」です。

「堅あげポテト」について
19世紀半ばのサラトガ(アメリカ・ニューヨーク州)のホテルで、一人の客が「じゃがいもを薄くスライスしてカリカリに揚げてくれ」とそのホテルのレストラン長に注文したのがポテトチップスの誕生秘話だといわれています。
その当時は、大きな釜に薄くスライスしたじゃがいもを一枚ずつ投入し、丁寧に揚げて調理したそうですが、「堅あげポテト」はその伝統的な釜揚げ製法を受け継いでいるとのことです。

カロリー
「堅あげポテト ゆず塩レモン味」のカロリーは1袋60g当たり、305kcalです。

実食
袋を開けた途端、ゆずやレモンの柑橘系独特の香りが漂い、その香りから、条件反射で酸味を感じ、口の中に唾がたまる方も少なくはないかもしれません。
「堅あげポテト」は噛めば噛むほど、じゃがいもの素材の旨味を感じるポテトチップスですが、それにプラスし、レモンの酸味も噛むほどに強くなりますので、妙味があります。
柚子の風味、暑い夏にピッタリなポテトチップスですね。

まとめ

2022年8月8日に全国で発売された「堅あげポテト ゆず塩レモン味」を紹介させていただきました。
こちらは、2022年9月中旬に終売を予定している季節限定かつ、コンビニエンスストア限定販売の商品です。
袋を開けた途端、ゆずやレモンの柑橘系独特の香りが漂い、その酸味を食べる前から伺えます。
「堅あげポテト」は噛めば噛むほど、じゃがいもの素材の旨味を感じるポテトチップスですが、それにプラスし、レモンの酸味も噛むほどに強くなりますので、両方の味を楽しめのは魅力があると思います。