2022年も冬の風物詩、「グラコロ」

グラコロ(2022年) 料理

目次

冬の風物詩「グラコロ」について

マクドナルドでは、歴代のFIFAワールドカップ大会をイメージした3種類の「時をかけるバーガー」が2022年10月26日から2022年11月下旬までの期間限定で登場しました。
「時をかけるバーガー」と入れ替わるように始まったのが、マクドナルドの冬の風物詩「グラコロ」、2022年も11月30日から2023年1月上旬まで期間限定で登場しました。
2021年の「グラコロ」では「コク旨アンガスビーフボロネーゼグラコロ」が登場したのが記憶に新しいですが、2022年は「ふわとろたまご濃厚デミグラコロ」が登場しました。
「ふわとろたまご濃厚デミグラコロ」は、たまごとバターが香るふわとろ食感のスクランブルエッグ風フィリングと、ほんのりトリュフ風味のビーフの旨みが効いた濃厚デミソースを合わせた一品、「グラコロ」と同様冬の寒い時期に「ほっと(hot)」温まる期間限定メニューです。
また、2021年同様、「ビーフシチューパイ」も登場し、チキンマックナゲットの2種類の期間限定ソース「紅ズワイガニのグラタン風ソース」と「ガーリックバターステーキソース」も登場しました。

「グラコロ」シリーズ

グラコロ

グラコロ(パッケージ)
温かみのあるイメージの包装紙で包まれた「グラコロ」。

グラコロ(概要)
「グラコロ」のパティは中身がグラタンのコロッケ、その他、キャベツ、濃厚なタマゴソース、スパイス感が特長の特製コロッケソースがバターを加えたふわふわのパンズでサンドされています。
なお「グラコロ」のカロリーは1個159g当たり、405kcalです。

グラコロ(断面)
SNS動画サイトで「グラコロ」を半分にちぎる光景が散見されたので、トライしてみました。
意外と簡単に、半分に分けることができました。

ドリンク(紙ストロー)
「グラコロ」はソフトドリンクの種類を問わず、相性が良い点も魅力的です。
2022年10月より、これまでのプラスチックストローの代わりに紙ストローになりましたが、どうしても、紙の質感が雑味になるように思えてしまいますので、マイストローを持参したほうが良いかもしれませんね。

ふわとろたまご濃厚デミグラコロ

ふわとろたまご濃厚デミグラコロ(包装紙)
2022年に初登場の「ふわとろたまご濃厚デミグラコロ」です。

ふわとろたまご濃厚デミグラコロ(パンズ)
真上からの見た目は「グラコロ」とほとんど一緒です。
バターの香りがほんのりと漂う、ふわふわの蒸しバンズは見た目も可愛らしいですね。

ふわとろたまご濃厚デミグラコロ(側面)
クランブルエッグ風フィリングとトリュフ風味のビーフの旨みが効いた濃厚デミソースが偏ってしまっているため、側面の位置によっては「グラコロ」と一緒です。
なお、「ふわとろたまご濃厚デミグラコロ」のカロリーは、1個192g当たり、465kcalです。

ふわとろたまご濃厚デミグラコロ(実食)
「グラコロ」に、たまごとバターが香るふわとろ食感のスクランブルエッグ風フィリング、トリュフ風味のビーフの旨みを利かせた濃厚デミソースを合わせております。
フィリングやデミソースに負けないくらい、グラタンのコロッケの味も濃厚ですので、味に深みだけではなく、食べ終えたときの味の余韻が持続する妙味のある一品です。
型崩れしやすいと思いますので、テイクアウト(お持ち帰り)する場合、できるだけ固定して動かいようにしたほうが良いかもしれません。

ビーフシチューパイ

ビーフシチューパイ(概要)
「グラコロ」が登場した1週間後の2022年12月7日に、「ビーフシチューパイ」も再登場しました。

ビーフシチューパイ(実食)
2021年に登場した「ビーフシチューパイ」、熱々のビーフシチューがサクサクのパイ生地に包まれています。
「グラコロ」と同様、寒い冬の時期にピッタリな料理です。

チキンマックナゲットのソース

「紅ズワイガニのグラタン風ソース」と「ガーリックバターステーキソース」(概要)
「紅ズワイガニのグラタン風ソース」と「ガーリックバターステーキソース」も「グラコロ」と同時期に登場しました。

「紅ズワイガニのグラタン風ソース」と「ガーリックバターステーキソース」(実食)
「ガーリックバターステーキソース」は塩味が強いですが、刺激的なガーリックと濃厚なバターの風味は、その塩味に負けておりません。
「紅ズワイガニのグラタン風ソース」はカニの風味が豊かなホワイトソースの旨味を楽しめます。
いずれのソースもチキンマックナゲットの旨味をアップさせ、さらに美味しく楽しめると思います。

まとめ

2022年11月30日に登場した、マクドナルドの冬の風物詩「グラコロ」を紹介させていただきました。
2023年1月上旬までの販売を予定している期間限定メニューです。
今回は「グラコロ」だけではなく、たまごとバターが香るふわとろ食感のスクランブルエッグ風フィリングと、ほんのりトリュフ風味のビーフの旨みが効いた濃厚デミソースを合わせた「ふわとろたまご濃厚デミグラコロ」も登場し、いずれも冬の寒い時期に「ほっと(hot)」温まる冬の風物詩といえるバーガーです。