大阪のNORTHSHORE

NORTHSHORE.hanafru 大阪市

目次

場所

大阪メトロ四ツ橋線の肥後橋駅を下車後、9番出入口を出て、直進し、土佐堀1東の交差点を渡り、土佐堀川を渡ると、右手方向に「ノースショア 中之島店」が見えています。

地図はこちらです。

テイクアウト

お持ち帰り
テイクアウトする場合、紙袋で、ドリンクもホルダーを付けていただけるので安定しますので、自転車で運んでも溢れにくいので非常に助かります。
ロコモコ丼(1)
「ロコモコ丼」を持ち帰りましたが、オシャレなお弁当箱に入っており、シーザードレッシングが付きます。

ロコモコ丼(2)
ご飯は玄米で、健康的ですね。
噛み応えが非常に良かったです。
ロコモコ丼(3)
俵型で小ぶりなハンバーグが目玉焼きの下に隠れていました。

ベジセントリック
「ベジセントリック」というサラダボウルのシリーズの一種です。
ステイホームで運動不足が続くようなときは、カロリーオーバーとならないように、食事量を抑えたい日にピッタリですね。
何種類かトッピングがあり、豆腐とアボカドを選択しました。
淡泊ですが、アボカドのお陰で濃厚さが生まれます。
アサイーボウル(お持ち帰り)
デザートが欲しかったので、アサイーボウルをテイクアウトしました。
見た目はパフェのようですね。
イートインしたときはキウイがメインでしたが、今回はイチゴでした。
バナナとブルーベリー、グラノーラ、ココナッツのスライスも入っていました。

店内

店内(1)
カウンター席の様子。
1名での来店の場合、ほぼこちらに案内されます。
川沿いに立地なので、窓から一望できて、日当たりもよく、開放感があります。
店内(2)
店内奥の席の様子。
モーニングの時間帯は海外の方も多く来店されているため、あたかも海外にいるような錯覚に陥るかもしれませんね。

店内(3)
季節に合った飾りつけにこだわられています。
このときはハロウィン前だったので、それを意識した内装でした。
店内(4)
オリジナルのスマホケース。ウッディでオシャレです。

店内(5)
スマホケースも同様ですが、店内ではグッズの販売もされています。
シンプル中にもサーフテイストのアイテムが多いです。
店内(6)
ドリンクはお水までもこのメイソンジャーに入って出てきます。
メニュー(1)
モーニングのメニューです。
ハワイを意識したラインナップで華やかです。
メニュー(2)
流行のタピオカドリンクも扱っております。
ソフトクリームの販売もあり、ミルク感たっぷりで巻き数の少ない、もったりとしております。

料理

グッドモーニング

グッドモーニング(1)
モーニングのカフェラテで、メイソンジャーで出てきます。
ミルクたっぷりで飲みやすいです。
シロップはお好みですが、私は入れずにいただきました。
コーヒーの香りを感じられるので、入れないほうがおすすめです。
グッドモーニング(2)
氷はたっぷり入っています。
時間が経つと薄まっていってしまうので、気になる方はオーダー時に「少なめで」と一言添えるといいかと思います。

グッドモーニング(3)
こちらは、グッドモーニングですが、どの料理も、このように木のプレートに載って出てきます。
インスタなどのSNSで映える写真が撮影できる一皿です。
グッドモーニング(4)
サラダ部分で、シーザードレッシングがかかっています。
たっぷりのレタスに、ベビーリーフなどの葉物。加えてパプリカやビーツなどで色実が豪華です。
また、ベーコンが豪快に一枚載っています。
フォークのみで食べるのが難しいかもですね。

グッドモーニング(5)
パンは胚芽パン。
食感は固めです。
マーマレードが付いてくるので、お好みでスタッフさんに塗っていただきます。
グッドモーニング(6)
サラダの下には半熟卵が隠れています。
野菜に絡めても、つけパンしながら食べても美味しいです。

シュリンプサンドイッチ

シュリンプサンドイッチ(1)
全時間帯オーダー可能なサンドイッチの場合、ドリンクはセットではないので単品注文になります。
この日はグレープフルーツジュースを別注文しました。
シュリンプサンドイッチ(2)
こちらはシュリンプサンドイッチで、全時間帯オーダー可能です。

シュリンプサンドイッチ(3)
エビとアボカドのサンドイッチ。
いわゆる「萌え断」サンドです。
彩りも非常に豊かです。
シュリンプサンドイッチ(4)
付け合わせのサラダはモーニングプレートに準じます。
この日は生のナスが入っていました。
サラダで食べても違和感のない瑞々しさでした。

アサイーボウル

アサイーボウル(1)
こちらは、アサイーボウルです。
イチゴが乗っているのが一般的ですが、季節によって変えているようです。
この日は新鮮なキウイがたっぷりでした。
アサイーボウル(2)
デザート感のあるメニューですが、たっぷりのフルーツとヨーグルト、グラノーラで栄養バランスもいいので、朝食にぴったりです。
ボリュームもかなりあります。
トッピングのフルーツの下にグラノーラ、アサイーのシャーベット、ヨーグルトが隠れています。
ザクザクとシャリシャリの楽しい食感に、ヨーグルトのコクが見事にマッチしていました。

まとめ

とても人気がある店舗様で、他にも北浜、伊丹にも「ノースショア」はあります(2019年11月時点)。
店内はどことなくノスタルジックな感じがしますが、季節によって、細かい変化がありますので、毎日来店しても新しい発見があるかもしれませんね。
特にフルーツはとても新鮮で瑞々しく、女性はもちろん、男性にも人気があります。
海外の方も多く来店されているので、万国万人受けするカフェではないでしょうか。

店舗情報

店名 NORTHSHORE(ノースショア) 中之島店
住所 大阪府大阪市北区中之島3-1-2
Googleマップ
電話番号 06-6136-3378
バリアフリー ベビーカーでの来店は可能だと思います。
入り口付近に段差があるため、車椅子で来店される場合、事前に店舗様へ電話で確認をされたほうが安全です。
喫煙・禁煙 喫煙可
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は4:6程度です。
2〜4名での来店が多く、海外の方の来店が非常に多いです。
BGM レゲエ
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 9:00~22:00 (料理L.O.21:00、月~金、祝前日)
8:00〜21:00(料理L.O.20:00、土日祝)
クレジットカード 可能
混雜状況 開店したタイミングは入店しやすいですが、しばらくしますと混み合います。