インターパークの無添加

くら寿司 宇都宮インターパーク店 宇都宮市

目次

場所

国道4号と国道121号が交差する付近に宇都宮市インターパークの「カトレアガーデンがあります。
「カトレアガーデン」の南西の位置、信号機のある交差点付近に「くら寿司 宇都宮インターパーク店」があります。
最寄り駅は、JR宇都宮線の雀宮駅(宇都宮駅の手前の駅)ですが、駅から徒歩で移動する場合、15〜20分程度かかると思います。

地図はこちらです。

店内

抗菌寿司カバー
コロナ禍でも、くら寿司には「抗菌寿司カバー(特許第5416288号)」がありますので、回っています。
回転寿司の臨場感が最高ですね。

別のレーンについて
タッチパネルで注文した場合、上段のレーンで運ばれます。
その場合、他の人が触れることがないので、抗菌寿司カバーは付いていません。

モバイルオーダー
タッチパネルの操作により、スマホでQRコードを読み取ってサイトにアクセスすると、スマホからも注文ができます。


タッチパネルは各テーブルに1台しか配置されておりませんので、4人以上で来店した場合、自分のスマホで注文できるのは非常に便利ですね。
しかしながら、スマホから注文した場合、シャリハーフで注文でなかった(2022年1月時点)ので利用しませんでした。

料理

大葉生たこ
「大葉生たこ」ですが、噛めば噛むほど旨味が口の中に溢れてきましたが、身が薄かったので、物足りなさがありました。


トビウオ(飛魚)の卵を塩漬けにした「とびこ」の軍艦です。
軍艦はシャリハーフで注文することはできません。

真たこ
「真たこ」、シャリハーフで注文したので、身が大きく見えますが、正直その方がバランスが良かったです。

あぶりえびチーズ
こちらは「あぶりえびチーズ」です。
一口サイズですので、口を膨らませて、「もぐもぐ」と食べるのが一番美味しく食べられる方法だと思います。

炙り南鮪特上赤身
お財布に余裕があれば5皿は注文したい「炙り南鮪特上赤身」です。

贅沢かににぎり
「贅沢かににぎり」、その日は普段より寿司ネタの身が薄い、身が小さいという印象が強く、テンションが低くなりましたが、こちらはカニの身が山盛りでした。

極み熟成漬けまぐろ
「極み熟成漬けまぐろ」です。
「南鮪」の場合は漢字、他は「まぐろ」とひらがな表記だったのが気になりました。

あなご
「あなご」です。
シャリハーフで注文したので身が大きく見えますが、身が小ぶりなだけではなく薄かったので、訝しく思いました。

みなみ鮪特上赤身
「みなみ鮪特上赤身」、回転寿司で食べる鮪の味を遥かに秀逸していますが、「南鮪」ではなく「みなみ鮪」とひらがな表記になっていたのは謎ですね。

かにユッケ軍艦
「かにユッケ軍艦」です。
その日は、「南鮪」と「かに」については、味だけではなく量も満足でしたが、他の寿司ネタの多くは及第点のように思えました。

くらポテト
フライドポテトでも、ポテトフライでもなく、無添加の「くらポテト」です。

大葉真いか
「大葉真いか」、シャリハーフではないので、身が大きく食べ応えがありました。
「まぐろ」の同様ですが、回転寿司の「イカ」のレベルを劇的に向上させたのが「くら寿司」であると、個人的にはそのように考えています。

あぶりチーズサーモン
「あぶりチーズサーモン」です。
シャリハーフにして2皿食べたかったと後悔するほど美味でした。

数の子
「数の子」です。
この寿司の場合、シャリハーフでもなく、「シャリなし」で注文して、ポリポリと食べたかったです。
「数の子」単体で注文できても良いように思えました。

コーン
「コーン」、無添加のマヨネーズが使われていますが、カロリーは高いので、食べ過ぎには注意ですね。

はまち
シャリハーフの「はまち」です。
身の大きさは十分でしたが、脂身が少なく、また旨味を少し弱いように感じました。
個体差が生じるのは、「ビッくらポン」の当選同様、運次第ですね。

ねぎまぐろ
「ねぎまぐろ」の軍艦ですが、普段よりも身の量が少なかったように見受けられました。

うな丼にぎり一貫
「うな丼にぎり一貫」、シャリハーフですが、「うな丼」という表記に対してうなぎ(蒲焼き)の身の大きさが満足いくサイズではなかったです。
「無添加」の「うなぎ」と「タレ」を使用している以上、贅沢は言えないですね。

甘えび
「甘えび」、シャリハーフですが、それでも身が小さく見えてしまいますが、金額を考慮しますと妥当かもしれません。

たまご焼き
シャリハーフの「たまご焼き」の握りですが、卵の厚さもハーフになってしまっているように思えました。
ほぼ365日営業されている店舗ですので、そういった「ハズレ」の日も、あると開き直ることが大切です。

特大切りカニカマ天
「特大切りカニカマ天」の握りですが、シャリがないほうが良いと思えました。
納豆(ねぎ有り)
「納豆(ねぎ有り)」の軍艦です。
「ひきわり納豆」を使っていると思われますが、納豆独特のネバネバ感は弱いので、好みが分かれるかもしれませんね。

特製茶碗蒸し
「特製茶碗蒸し(三つ葉あり)」です。
三つ葉がないと茶碗蒸しでではない、とこだわる方もいらっしゃるとは思いますが、鼻から息を出す時、三つ葉の自然の香りが最高です。

シャリコーラ
こちらは「シャリコーラ」です。
普段口にしているコーラよりも遥かに美味しいと思えました。
「くら寿司」に来店したとき、必ず注文したくなるメニューのひとつです。

まとめ

宇都宮市のインターパークにある「くら寿司」です。
このインターパークには、回転寿司激戦区でもありますが、いずれの店舗もかなり混雑しています。
その中でも全メニューが「無添加」ということもあり、一際目立つ店舗だと思います。
寿司ネタはもちろん、マヨネーズ、タレといった調味料だけではなく、ビールや日本酒といったアルコールやソフトドリンクもすべて無添加ですので、安心できるのは事実です。
ですが、「無添加」にこだわるがゆえに、寿司ネタのボリュームなどでコストカットをせざるを得ないかもしれません。
ビッくらポンもそうですが、コロナ禍でも回転しているのは抗菌寿司カバーで、ウィルスや菌だけではなく、集客も「カバー」していると思いました。

店舗情報

店名 くら寿司 宇都宮インターパーク店
住所 栃木県宇都宮市インタ-パーク 5-1-1
Googleマップ
電話番号 028-688-4010
バリアフリー ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 ファミリー層の来店が多く、年齢層は幅広く、男女比は5:5程度です。
2〜4人での来店がほとんどです。
BGM 不明(なし)
注文後の待ち時間 3分程度
営業時間 11:00〜23:00
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 かなり混雑しますので、テーブル席を利用したい場合、予約をされたほうが確実です。