仙川の「つりよし」

八丈島・銭洲・奄美大島 仙川 釣よし 調布市

目次

場所

京王線の仙川駅の改札を出て、右方向に進むと「ベーカリー&カフェ ルパ 仙川店」が正面にありますので、その正面の通りで右折します。
少し進んでいきますとローソンがあり、その先にあるビルの階段を上ると「八丈島・銭洲・奄美大島 仙川 釣よし」があります。

地図はこちらです。

ランチ

刺身&フライ定食

刺身&フライ定食(全体)
「刺身定食」と「アジフライ定食」を足して2で割ったのが、こちらの「刺身&フライ定食」です。

刺身&フライ定食(小鉢)
小鉢は、ほぼ日替わりです。
その日は、焼海苔、香の物と煮物のコンビでした。

刺身&フライ定食(アジフライ)
こちらはアジフライ、「アジフライ定食」では大きめのアジフライが2枚付いてきますので、それぞれソースと醤油をかけて味わうのですが、「刺身&フライ定食」では1枚ですので、ソースと醤油、どちらを使うか逡巡してしまいます。

刺身&フライ定食(刺身)
刺身は日替わりで、その日は、(写真左から)カンパチ、ツムブリ、アオチビキの3種類でした。
なお、「刺身定食」の場合、さらに2種類(その日は、コクハンアラ、アカイカ)を追加した5種類あります。
二人で来店した場合、「刺身&フライ定食」を2つ注文するのではなく、「刺身定食」と「アジフライ定食」の両方を注文し、分け合って食べるのもありだと思います。

島寿司と天ぷら定食

島寿司と天ぷら定食(全体)
限定5食の「島寿司と天ぷら定食」です。

島寿司と天ぷら定食(煮物)
その日の煮物はサバの切身とこんにゃくの煮物でした。
なお、香の物もあります。

島寿司と天ぷら定食(天ぷら)
天ぷらは季節の野菜が使われおり、舞茸、ナス、みょうがの天ぷらです。
塩で味付けされております。

島寿司と天ぷら定食(島寿司)
島寿司は6ヶもあり、ご飯の量が多いので、食べ応えがあります。
右の2ヶは海苔の島寿司、左の4ヶはアオブリの島寿司です。

まとめ

仙川駅からほど近い場所にある魚料理専門店です。
コクハンアラ、ツムブリ、アオチビキ、ウメイロなど、普段口にできないような魚に出会えます。
アジ、ブリ、ヒラメ、サバなどの定番の魚を使った料理もありますが、珍しい魚料理に舌鼓打てる貴重な場でもあります。
魚の知識や味の経験を習得できる場としても活用できる点は魅力的ではないでしょうか。

店舗情報

店名 八丈島・銭洲・奄美大島 仙川 釣よし
住所 東京都調布市仙川町2-21-13 ヤマセンビル2F
Googleマップ
電話番号 03-3308-5366
バリアフリー 階段を上る必要があるため、ベビーカーや車椅子での来店は難しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜60代の年齢層が多く、男女比は6:4程度です。
1〜4人での来店がほとんです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11:30〜14:00/17:00〜23:00
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 座席数が多いので、概ね3〜4割り程度の空きがあります。