豊かな和風出汁を効かせたカレー味のカップヌードル

カップヌードル 和風魚介ぶしカレー インスタント

目次

「カップヌードル 和風魚介ぶしカレー」について

2024年4月8日より全国で発売された「カップヌードル 和風魚介ぶしカレー」は、鰹と鯖の「Wぶし」が香る和風カレーの味わいを楽しめるカップ麺です。
鰹と鯖だけではなく、いわし、宗田かつお、焼あご、あじ、昆布などの出汁も効かせており、優れた香りと旨味が引き出された和風仕立てのカレースープが特長のカップヌードルです。
なお、具材には、白謎肉(味付鶏ミンチ)、きざみあげ、ネギ、ニンジンが含まれております。

実食

カロリー
「カップヌードル 和風魚介ぶしカレー」のカロリーは、1食80g当たり376kcal(めん・かやくは321kca、スープは55kcal)です。

中身
表面のシュリンクフィルムをはがし、蓋を半分ほど開け、カップ容器内の内側の線まで熱湯を注ぎます。
「Wタブ」で蓋が開かないようにしっかりと閉め、3分待ちます。

完成
カップ容器に熱湯を注ぎ、3分間経過後、蓋を外し、麺をほぐしつつ、スープをかき混ぜて完成です。
日本のカレー粉に使われているクミン、ターメリック、カルダモン、クローブ、シナモンなどのスパイスの芳醇な香りと同等の、鰹と鯖を中心とした魚介の香りを感じました。

実食
定番の「カップヌードル カレー」や、2023年11月27日に全国で発売された「カップヌードル カレー 謎肉まみれ」とは異なり、カレーのスパイスの風味が主張が強くなく、鰹、鯖、昆布、いりこ(煮干し)の風味と調和が秀逸でした。
そのため、両者の香りやおいしさがしっかりとスープににじみ出ていました。
全体的に薄味とすることで、素材の個性を重視しているように見受けられました。
なお、カップ容器へ注ぐ熱湯の量を少し減らすことで、濃厚な味わいを引き出すことができると思います。

まとめ

2024年4月8日より全国で発売された「カップヌードル 和風魚介ぶしカレー」を紹介させていただきました。
カレーのスパイスの風味が主張が強くないため、鰹、鯖、昆布、いりこ(煮干し)の風味もしっかりと、そのスープから感じ取れました。
それぞれの素材の個性が楽しめる和風カレー味のカップヌードルだと思います。