どん兵衛の豚ニンニクうどん

日清のスタミナどん兵衛 豚ニンニク醤油うどん インスタント

目次

「日清のスタミナどん兵衛 豚ニンニク醤油うどん」について

日清食品より、「日清のスタミナどん兵衛 豚ニンニク醤油うどん」が2021年10月25日全国で新発売されました。
つゆは、豚の旨味とニンニクの風味を加えた和風の醤油スープ、そのつゆに太ウェーブうどんがしっかりと絡む一杯です。
別添の「特製こってりオイル」を入れることで、豚の脂の旨味と甘み、ニンニクの風味がアップし、中毒性のある味を堪能でできます。
「どん兵衛」の「豚ニンニク」といえば、2020年10月13日に「日清のどん兵衛 背脂風豚ニンニク濃厚ラー油太そば」が登場し、約2ヶ月後に2020年12月8日に、「日清のどん兵衛、背脂風豚ニンニク濃厚カレー太そば」が発売されました。
さらに2021年3月30日には、「日清のどん兵衛 背脂風豚ニンニク 濃厚担担太そば」がセブンイレブン限定で発売されたのが記憶に新しいですね。
その3種類の商品もラー油でしたが「豚ニンニクオイル」が別添の小袋で付いておりましたので、需要が高いことが伺えます。

実食

カロリー
「豚ニンニク醤油うどん」のカロリーは390kcal(めん・かやくは330kcal、スープは60kcal)です。

中身
蓋の上に、「特製こってりオイル」の小袋が付いております(他に別添の小袋はありません)。
蓋を開けて熱湯を注ぎ、蓋を閉めてその上に「特製こってりオイル」の小袋を置いて温めておくようにします。

熱湯4分後
熱湯4分で麺がもどります。

特製こってりオイル
蓋の上で温めておいた「特製こってりオイル」を容器へ投入します。
小袋を開けたとき、ニンニクの特有の強烈な香りが鼻孔を刺激しました。

完成
「特製こってりオイル」を投入し、かき混ぜて完成です。


太ウェーブうどんが採用されていますので、スープ(つゆ)としっかりと絡みます。
また、麺が矩形ですので、お箸で簡単につかめるので食べるのが楽でした。
つゆは和風の醤油ベースに、豚の脂独特の甘みを伴う特有の濃厚な旨味、そこにニンニクの強烈な匂いを伴う風味が伴っており、病みつきというより、中毒性が高い味でした。
ただし、脂の量が多いので、2杯食べる余力はありませんでした。

まとめ

日清食品より、2021年10月25日全国で新発売された「日清のスタミナどん兵衛 豚ニンニク醤油うどん」を実食しました。
太ウェーブうどんが採用されていますので、豚の脂独特の甘みを伴う特有の濃厚な旨味、ニンニクの強烈な匂いを伴う風味が伴った和風の醤油ベースのスープ(つゆ)としっかりと絡みました。
なお、発売された時はコロナ禍ですので、マスクを着用していることが多いので、完食後、口からニンニクの香りが周囲に漂う可能性は低いと思いますが、マスクを外して会話すると、口からその強烈な香りを漏れる可能性がありますので、口臭ケアは必要だと思います。