金曜日のニンニク

明星 モード学園コラボ 金曜日のにんにくラーメン 豚骨醤油 インスタント

目次

「明星 モード学園コラボ 金曜日のにんにくラーメン 豚骨醤油」について

明星食品株式会社は、デザイン学校と共同で商品開発プロジェクト(「MYOJO DESIGN PROJECT」)を推進しております。
その「MYOJO DESIGN PROJECT」の第2弾は、デザイン学校で著名な「モード学園」と取り組みました。
モード学園の学生が企画した作品の中から最優秀賞に選ばれた作品を商品化したのが、「明星 モード学園コラボ 金曜日のにんにくラーメン 豚骨醤油」、2021年2月15日に全国一斉発売され、2021年4月4日現在、ほとんどのコンビニエンスストアのカップ麺(インスタント食品)コーナに陳列されています。
この商品のコンセプトは、「金曜日だからにんにくを食べても大丈夫な気分になる」、ニンニクが強烈に効いた豚骨醤油スープ、具材にフライドガーリック、別添の生おろしニンニクで仕上げるといったニンニクづくしの商品です。

実食

カロリー
めん・かやくのカロリーが399kcal、スープの45kcal、合計444kcalです。
豚骨醤油ラーメンですが、450kcal未満ですので、コンビニのおにぎりと一緒に食べると一食分として丁度良いボリュームかもしれませんね。

中身
別添の「後入れ生おろしにんにく」が蓋の上に付いてますので、熱湯を注ぐ前に、外しておきます(熱湯を注ぎ蓋の上で温めないようにします)。
蓋を開けたときに、フライドガーリックの香りが漂い、熱湯を注ぐと、さらにその香りが強まり、豚骨醤油スープに含まれているニンニクの香りも加わり、鼻をつく香りへと変わりました。
熱湯を注いで、すぐに蓋を閉めたくなりました。

熱湯5分後
熱湯5分後、蓋を開けるとたくさんのフライドガーリックが浮いていました。
(加薬の)具材が豊富ですね。

生おろしにんにく投入
「後入れ生おろしにんにく」を投入します。
フライドガーリックの香りが強烈でしたが、生オロシのニンニクはさらに強烈でした。
ニンニクの香りに慣れてしまうのも時間の問題です。

完成
かき混ぜて、完成です。
この時点で、完全にニンニクの香りに慣れてしまいました。

実食
ニンニクの香りに慣れたはずなのですが、実食しますと、ニンニクの風味が口の中に広がり、更にニンニクの香りを感じました。
「金曜日だからにんにくを食べても大丈夫な気分になる」というコンセプトの商品ですが、「この商品があるから金曜日にニンニクを食べたい」といったコンセプトのほうが適切のように思えました。

まとめ

「MYOJO DESIGN PROJECT」の第2弾、モード学園の学生が企画した作品の中から最優秀賞に選ばれた作品を商品化した「明星 モード学園コラボ 金曜日のにんにくラーメン 豚骨醤油」を実食しました。
ニンニクが強烈に効いた豚骨醤油スープだけでも、ニンニクの強烈な風味がありますが、そこへフライドガーリックの具材、更に、生おろしニンニクとニンニクの3重奏を堪能できる商品です。
「金曜日だからにんにくを食べても大丈夫な気分になる」というコンセプトの商品ですが、こちらの商品が発売された2021年2月15日時点では、COVID-19(新型コロナウィルス感染症)拡大防止のため、外出するときはマスク着用が必須ですので、金曜日に限らず口臭をあまり気にしないと思います。
しかしながら、こちらの商品は、食後、ニンニクの香りが強烈な口臭になりましたので、マスクでは防止できないと思います。
そういった意味では、「金曜日だからにんにくを食べても大丈夫な気分になる」は否定できないですね。