目次
「明星 濃いぜ! 一平ちゃんBIG 豚たまごうどん/豚ねぎそば」について
明星食品株式会社の「一平ちゃん」ブランドといえば、「マヨビーム」の「一平ちゃん夜店の焼そば 大盛」を連想しますが、2022年2月7日に新発売されたのは、焼そばでもはなく、「マヨビーム」もない「明星 濃いぜ! 一平ちゃんBIG 豚たまごうどん」と「明星 濃いぜ! 一平ちゃんBIG 豚ねぎそば」の2種類です。いずれの商品も、豚出汁を麺にをねり込んでおり、かつ「つゆ」は、醤油ベースに豚と魚介のダブル出汁が使われています。
鰹と昆布を使った出汁を使ったうどんやそばの「つゆ」ではない、斬新なうどんやそばを楽します。
うどんには、豚出汁に昆布に鰹・いりこ・さばを使い、そばには豚出汁に鰹にいりこ(煮干し)、さばが使われており、それぞれで奥深い味を実現しております。
実食
豚たまごうどん
「豚たまごうどん」のパッケージは基調色が緑色となっているのは、卵の黄色を目立たさせるための配色だと思われます。
「豚たまごうどん」のカロリーは400kcal(めん・かやくは368kcal、スープは32kcal)です。
おにぎり等と一緒に食べると一食分として丁度良い分量かもしれません。
別添の小袋はありませんので、蓋を開けて熱湯を注ぎ、5分後にかき混ぜて完成です。
加薬(かやく)は卵の具材中心に多く含まれているため、蓋を開けても麺が隠れています。
実食です。
口当たりは「どこかで食べた味」という点は否定しませんが、余韻に豚の旨味が広がるという点では斬新なカップ入り即席うどんだと思いました。
具材が多い点も魅力的です。
なお、「濃いぜ!」という表記は、塩味が強いというわけではなく、味が濃厚という意味で使われているのではないでしょうか。
豚ねぎそば
基調色が紫色のパッケージの「豚ねぎそば」、緑色のネギを際出せた配色ですね。
「豚ねぎそば」のカロリーは398kcal(めん・かやくは337kcal、スープは61kcal)です。
「豚たまごうどん」と同様、おにぎりと一緒に食べることで一食分として丁度良いですね。
別添の小袋はないので、蓋を開けて熱湯を注ぎ、3分後にかき混ぜて完成です。
加薬(かやく)の具材が多いので、乾燥麺が隠れています。
ズルズルと蕎麦をすすり、最初の咀嚼で、「どこかで食べたようなカップ蕎麦の味」を彷彿しましたが、さらに咀嚼していくと豚の旨味が広がっていきましたので、この商品のコンセプトである豚と海鮮のダブル出汁を楽しむことができました。
ラーメンでは、獣系と海鮮系のダブル出汁は今では、食べる機会が増えていますが、蕎麦でも、ダブル出汁は「あり」だと思いました。
まとめ
2022年2月7日に全国で新発売された「明星 濃いぜ! 一平ちゃんBIG 豚たまごうどん/豚ねぎそば」を実食しました。うどんや蕎麦といったら醤油ベースの鰹と昆布を使った出汁で食べる機会がほとんどですが、こちらの商品のように豚のような獣肉の出汁を使うことで、味の余韻が奥深くなり、斬新な味の経験ができたと思います。
塩味は強くなく、商品名宛(さなが)ら、出汁の味が濃厚なだけではなく、麺にも豚出汁が練り込むことで、さらに深い味を楽しめる一杯ではないでしょうか。