「鶏油」と「関西風のつゆ」の天ぷらうどん

黄金色の天ぷらうどん インスタント

目次

「マルちゃん 黄金色の天ぷらうどん」について

「マルちゃん」といえば東洋水産の代表的なブランドのひとつで、数多くのカップ入り即席麺が登場しております。
その「マルちゃん」ブランドから「黄金色の天ぷらうどん」が2022年1月24日に全国にて新発売されました。
赤いきつね」、カップそばの「緑のたぬき」といった「マルちゃん」和風丼カップ麺シリーズの「マルちゃん」和風丼カップ麺シリーズの派生品です。
昆布だしにかつお節やさば節、煮干しを使った「関西風のつゆ」と「鶏油(チーユ)」とを合わせた味深く、まろやかなスープと、天ぷらを中心に色々な具材が楽しめる一杯です。

実食

カロリー
「黄金色の天ぷらうどん」のカロリーは454kcal(めん・かやくは384kcal、スープは70kcal)です。

中身
蓋の上には後入れの「特製油」の小袋が付いておりますが、カップ容器の中には別添の小袋は入っておりません。
なお、「特製油」の小袋は、熱湯を注いで蓋を閉じた後、蓋の上で温めないように、取り外しておきます。

完成
熱湯5分で麺が戻りますので、その後、「特製油」の小袋の中身をカップ容器へ注ぎ、かき混ぜて完成です。
「鶏油(チーユ)」が含まれているせいか、スープの色が黄金色(こがねいろ)に仕上がっております。

実食
さて実食です。
かつお節を使ってはおりますが、かつお出汁ではなく昆布だしですので、関西風の味付けになってはおりますが、それが「鶏油(チーユ)」と非常に相性が良く、まろやかでありながら、複数の旨味成分をしっかりと楽しめる「つゆ」に仕上がっております。
うどんの麺は宛(さなが)ら「赤いきつね」の麺と同一といった印象でした。

まとめ

2022年1月24日に全国にて新発売されました「マルちゃん 黄金色の天ぷらうどん」を実食しました。
最初の一口は「赤いたぬき」と同じ味といった印象でしたが、関西風の出汁が利いており、「鶏油(チーユ)」との組み合わせにより深い味わいを実現していましたので、妙味のある一杯に仕上がっております。
かつお節を使ってはおりますが、かつお出汁ではなく昆布だしですので、関西風の味付けではありますが、関東あるいは東日本の方にとっても親しみのある味だと思います。
なお、生卵を入れて、食べるとさらに美味しく食べられるかもしれません。