「でかまる」の「タンメン」

でかまる バリシャキ!もやしタンメン インスタント

目次

「でかまる バリシャキ!もやしタンメン」について

「でかまる」といえば、味とボリュームの両方の満足を提供する大盛カップ(「うまい大盛」がコンセプト)の東洋水産株式会社のブランドです。
2022年6月20日に「でかまる バリシャキ!もやしタンメン」が新たに「でかまる」ブランドから全国にて発売されました。
マルちゃん でかまる もやし中華そば」のように、もやしがたっぷり入っており、炒め野菜の風味と、生姜と粗挽き胡椒を利かせた大盛のタンメンを楽しめる一杯です。

実食

カロリー
「でかまる バリシャキ!もやしタンメン」のカロリーは1食(153g)当たり、567kcal(めん・かやくは476kcal、スープは91kcal)です。

中身
蓋を開けると中には、別添の「もやし調理品」、「粉末スープ」、「液体スープ」の3種類の小袋が入っておりますので、取り出します。
「もやし調理品」、「粉末スープ」が入った小袋の中身をカップ容器へ入れて、熱湯を注ぎ、蓋を閉めます。
「液体スープ」の入った小袋は蓋の上で温めるようにしておきます。

熱湯3分後
熱湯を注ぎ、3分経過後、続いて蓋の上で温めておいた「液体スープ」の入った小袋の中身をカップ容器へ入れます。

完成
「液体スープ」を麺に和えながら、熱湯にしっかりとかき混ぜて完成です。
余談ですが、丸刃で切った太めの湯揚げ麺は縮れているので、スープをしっかりと吸っているように見えるのが、「でかまる」の魅力のひとつだと思っております。

実食
塩豚骨味のタンメンスープに麺がしっかりと絡みます。
もやしを中心とした具材なども麺と一緒につかみやすいので、スープ、麺、具材を一緒に味わえました。

もやし追加
余談ですが、このように塩茹をしたもやしをさらに追加することで、さらにタンメンの味を楽しめると思います。
ひと手間かかりますが、人参やキャベツ、タマネギを軽く炒めて、もやしと一緒に茹でて一緒に食べるのも妙味があるのではないでしょうか。

まとめ

2022年6月20日に東洋水産より全国で発売された「でかまる バリシャキ!もやしタンメン」を紹介させていただきました。
丸刃で切った太めの湯揚げ麺は縮れているので、塩豚骨味のタンメンスープに麺がしっかりと絡みます。
生姜と粗挽き胡椒が利いたスープは、炒め野菜の風味がありますので、もやしを中心とした具材との相性も抜群でした。
塩茹でした、もやし等の野菜をさらに追加することで、さらに味わい深い一杯を楽しめる商品ではないでしょうか。