松屋の期間限定の定食〜その4

松屋の期間限定の定食(その4) 料理

目次

「松屋の期間限定、定食メニュー(その4)」について

「松屋」の料理メニューは、「牛めし」などの「丼」メニューだけではなく、「定食」、「カレー」と三本柱のメニュー構成をされており、期間限定(季節限定)メニューもほとんど常時用意されています。
その期間限定メニューでも大多数を占めるのは、定食メニューです。
こちら」で第3弾を紹介させていただきましたが、半年でも6種類以上は登場しているように見受けられます。
期間限定メニューの中には、年に一度程度しか見かけないメニューや、これまでで一度しか登場しないメニューといった希少なメニューもあると思われます。
そのため、「松屋」で「昔食べたことがある」といったメニューが登場しますと、懐古な気持ちにると同時に、再開の嬉しさに伴い、口元が緩むのではないでしょうか。

期間限定の定食メニュー

お肉グルメセット

お肉グルメセット(食券)
2021年9月15日に出会ったメニューが「お肉グルメセット」です。

お肉グルメセット(全体)
「お肉グルメセット」、いわゆる巨大な牛皿がメインの料理です。
定食を選んだので、サラダがセットです。

お肉グルメセット(ボリューム)
「牛めし(並)」の2〜3倍の牛肉の量があるのではないでしょうか。

お肉グルメセット(高さ)
真横から撮影した光景です。
最大3cmぐらいとかなり厚みがあります。
2021年9月28日より「牛めし」が値上げしましたので、1000円以下で、このボリュームの牛肉が食べられるのは、もしかしたら、最後かもしれません。

ボロネーゼハンバーグ

ボロネーゼハンバーグ定食(食券)
2021年10月5日遭遇したのが、「ボロネーゼハンバーグ」の定食です。

ボロネーゼハンバーグ定食(全体)
個人的には「松屋」でハンバーグを食べる頻度が非常に高いので、期間限定メニューの定食でもハンバーグが登場すると嬉しいです。

ボロネーゼハンバーグ定食(ボロネーゼについて)
ボロネーゼとは、マネギやセロリなどを刻んでオイルで炒め、じっくり焼いた肉とワインを合わせたソースのことですね。

ボロネーゼハンバーグ定食(実食)
ハンバーグそのものは「松屋」の定番のハンバーグを利用していると思いますが、ボロネーゼを使っておりますので、高級感がアップしています。
なお、白いソースは「マスカルポーネ風ソース」で、「マスカルポーネ」とは、フレッシュタイプチーズのことだそうです。
味の強いボロネーゼをマスカルポーネでマイルドにしており、味のバランスが非常に取れておりました。

ビーフシチューハンバーグ

ビーフシチューハンバーグ定食(食券)
「ビーフシチューハンバーグ」の定食です。

ビーフシチューハンバーグ定食(全体)
来店したが、2021年11月11日、約1年前に「ビーフシチュー」が登場したのが記憶に新しいです。

ビーフシチューハンバーグ定食(詳細)
「ビーフシチューハンバーグ」の断面、肉汁も多いですが、このようにぎっしりとお肉が詰まっています。

ビーフシチューハンバーグ定食(実食)
「ビーフシチュー」をご飯にかけて食べたかったので、オンザライスしました。
なお、この添え物の温野菜(にんじん)がとても美味だったので、ハンバーグよりも印象が強かったのは余談ですね。

ビーフ牛プレめし

ビーフ牛プレめし(食券)
2021年11月19日に出会ったのが「ビーフ牛プレめし」です。

ビーフ牛プレめし(全体)
「ビーフ牛プレめし」とは、赤ワイン風味の特製ソースで仕上げたビーフシチュー風の牛プレートの料理です。

ビーフ牛プレめし(詳細)
2021年12月上旬にもこちらの料理がありましたので、「アンガス牛焼肉定食」のように、グランドメニューになっているようですね。

ビーフ牛プレめし(実食)
目玉焼きの黄身は半熟状態になっていますので、このように黄身を潰して、味の濃いビーフシチューと一緒に食べると、マイルドな味変を楽しめます。
この目玉焼きとソーセージはセットにもできますし、外すこともできます。

トマト牛プレめし

トマト牛プレめし(食券)
「ビーフ牛プレめし」と同じ時期に登場したのが、「トマト牛プレめし」です。

トマト牛プレめし(全体)
さっぱりしたトマトソースで牛めしを食べるプレートです。
和食というよりイタリア料理みたいですね。

トマト牛プレめし(グラナパダーノチーズ)
グラナパダーノチーズもセットになっています。

トマト牛プレめし(実食)
トマトの味がしっかりとしていますが、牛肉の味も強いので、お互いに味の喧嘩がなく、口の中で調和します。
さきほどのしっとりとした、グラナパダーノチーズをかけて食べると、イタリア料理のような味に変化します。
「ビーフ牛プレめし」と同様、2021年12月時点でグランドメニューになっています。

牛ヒレ肉のカットステーキ

牛ヒレ肉のカットステーキ(食券)
2021年11月下旬に登場したのが「牛ヒレ肉のカットステーキ」です。

牛ヒレ肉のカットステーキ(全体)
ヒレ肉を食べるのは久しぶりでした。
レフォールソースがセットになっています。

牛ヒレ肉のカットステーキ(詳細)
ヒレ肉ですので、脂身が少ないですね。
添えられているマカロニサラダも美味でした。

牛ヒレ肉のカットステーキ(実食)
レフォールソースにつけて牛ヒレ肉を食べていきます。
西洋わさび、醤油、レモン等で作られたレフォールソースと牛ヒレ肉の相性は抜群で、少し贅沢な牛ヒレ肉を美味しくいただけました。

黒毛和牛と黒豚のハンバーグ

黒毛和牛と黒豚のハンバーグ(食券)
2021年12月21日に見かけたのが「黒毛和牛と黒豚のハンバーグ」です。

黒毛和牛と黒豚のハンバーグ(全体)
黒毛和牛と黒豚の両方を使った贅沢なハンバーグ、2021年最後の「松屋」の期間限定メニューの「締め」とも言える料理でしょう。

黒毛和牛と黒豚のハンバーグ(詳細)
黒毛和牛ハンバーグ」が2021年の初夏に登場しましたが、さらに「黒豚」が追加されています。

黒毛和牛と黒豚のハンバーグ()
ハンバーグ断面が見やすいようにオンザライスしてみました。
豚肉と牛肉が両方使われているハンバーグですが、このように中身がしっかりと詰まっています。
中の具材の密度が高いので、少し固めなハンバーグになっています。

まとめ

2021年9月〜12月にかけて「松屋」で登場した期間限定の定食メニューをいくつか紹介させていただきました。
「ビーフ牛プレめし」や「トマト牛プレめし」のように期間限定メニューと思いきや、定番メニュー(グランドメニュー)になる新メニューもあります。
なお、「定食」にした場合、サラダがセットですが、「ライスセット」の場合、サラダが付いていないので、「ライスセット」で「ロカボチェンジ」し、ご飯の代わりにサラダに変更するのもありだと思います。
というのは、この記事で紹介させていただいたほとんどのメニューはかなりのボリュームですので、少食の方や女性の方では完食が難しい料理が多いからです。
なお、「定食」にし、「ロカボチェンジ」しますとサラダが2つになりますので、注意が必要です。