鶏白湯のどん兵衛

日清のどん兵衛 鶏白湯うどん インスタント

目次

「日清のどん兵衛 鶏白湯うどん」について

日清食品の「どん兵衛」ブランドから、2021年8月23日に「日清のどん兵衛 鶏白湯うどん」が全国で新発売されました。
ラーメンや鍋つゆ等で人気のある「鶏白湯(とりぱいたん)」を「どん兵衛」流にアレンジしたカップうどんです。
鶏独特の旨みと甘みが凝縮されたこってりな鶏白湯つゆに、ゆずの風味を利かせることで、スッキリとした味に仕上がっております。
別添(べってん)の「黄金鶏油(おうごんちーゆ)」をつゆに加えることで、さらない鶏の香りと旨みを増幅させ、色鮮やかな見た目になります。
なお、「黄金鶏油」といえば、2021年3月29日に同じ日清食品グループの明星食品から麺とスープだけのカップ麺「明星 麺とスープだけ 黄金鶏油中華そば」を彷彿させます。

実食

カロリー
「日清のどん兵衛 鶏白湯うどん」のカロリーは416kcal(めん・かやくは330kcal、スープは86kcal)です。

中身・熱湯5分
蓋を開けると、中には別添の黄金鶏油、粉末スープが入った小袋が入っておりますので、取り出します。
熱湯を注いだ後、黄金鶏油の入った小袋を蓋の上に置き、温めておきます。
熱湯5分で麺が戻ります。

粉末スープを投入
熱湯5分後、粉末スープをカップ容器へ投入し、かき混ぜてます。
鶏白湯の独特な香りが周囲に漂いました。

黄金鶏油投入
続いて、蓋の上で温めておいた黄金鶏油をカップ容器へ投入します。
写真のように見た目が黄金色です。
この黄金鶏油を入れることで、鶏の香りがさらに強くなりました。

完成
黄金鶏油をカップ容器へ投入し、麺全体に和えるようにかき混ぜて完成です。


「鶏白湯(とりぱいたん)」のスープといえば、ラーメンを連想してしまいますが、うどんでも相性は抜群です。
鶏の旨味が凝縮されたスープが、このように、うどんの麺にしっかりと絡みます。
こってりとした味の鶏白湯ですが、ゆずの風味が利いており、スッキリとした味なので、簡単にスープを飲み干せました。

まとめ

2021年8月23日に全国で新発売された「日清のどん兵衛 鶏白湯うどん」を実食しました。
鶏の旨味が凝縮されたスープが、うどんの麺にしっかりと絡んでいますので、麺をツルツルと食べていくと舌で鶏の旨味を堪能でき、喉越しで、程よい弾力を伴った柔らかいうどんの感触を楽しめました。
こってりとした味の鶏白湯ですが、ゆずの風味が利いており、スッキリとした味なので、簡単にスープを飲み干せると思います。
カロリーも400kcal強ですので、コンビニエンスストアのおにぎりやお惣菜などと一緒に食べることで一食分として丁度良い分量になるのではないでしょうか。