ペヤング味の「チータラ」

チータラ ペヤングやきそば味 全般

目次

「チータラ ペヤングやきそば味」について

「株式会社なとり」より発売されているスティック状のチーズを白身魚のすり身でサンドといえば、「チータラ」です。 こちらは、商標登録(登録2099820)もされております。
「チータラ」といえば、いくつかアレンジレシピも多く生み出されており、個人的には、麻婆豆腐の具材として利用して食べることが多いです。
そんな「チータラ」ですが2021年夏の家飲み(宅呑み)需要が増えた背景もあり、人気カップ焼きそば「ペヤング ソース焼そば」とコラボレーションした「チータラ ペヤングやきそば味」を2021年10月4日(CVS先行、CVS以外は2021年10月18日)より新発売されました。
「チータラ ペヤングやきそば味」は期間限定(2022年1月31日まで)の商品です。

実食

容量30g
容量が30gと55gの2種類の商品があり、こちらは30gの商品です。

容量30gのカロリー
容量が30gの「チータラ ペヤングやきそば味」のカロリーは106kcalですので、1g当たりのカロリーは約3.5kcalです。

容量55g
こちらは容量が55gの「チータラ ペヤングやきそば味」です。
容量55gのカロリー
55g当たりのカロリーは174kcalですので、1g当たり約3.16kcalです。
容量30gの「チータラ ペヤングやきそば味」の、1g当たりのカロリーは約3.5kcalと異なる点が気になりますが、この差異は、白身魚のすり身とチーズのバランスが異なるために発生しているように思えます。

熱湯不要
この商品は「ペヤング」ではなく、「チータラ」ですので、お湯を用意する必要はありません。

ペヤング
1975年に生まれた「ペヤング ソース焼そば」の四角いパッケージはインパクトがあります。
「四角い顔」というフレーズのテレビコマーシャルがありましたね。

中身
「チータラ ペヤングやきそば味」の中身を取り出すと一見、通常の「チータラ」のように見えます。

実食
拡大して見てみますと、このようにソースが浸された「チータラ」です。
実は袋の封を切った瞬間にあの「ペヤング」の独特なソースの香りが漂いました。
実食しても、口当たりはあの「ペヤング」の甘いソースの風味を感じ、咀嚼していくうちに、いつも口にしている「チータラ」の味がする、といった印象です。

まとめ

2021年10月4日(CVS先行、CVS以外は2021年10月18日)に「株式会社なとり」より発売された人気カップ焼きそば「ペヤング ソース焼そば」とコラボレーションした「チータラ ペヤングやきそば味」を実食しました。
最初に口にしたときは、「ペヤング」の甘いソースの風味を感じ、咀嚼していくうちに、いつも口にしている「チータラ」の味がしていきましたので、ビールなどのお酒との相性が良いコラボ商品だと思います。
「チータラ」を麻婆豆腐の仕上げの具材として使うことが多いのですが、こちらの商品の場合、ペヤングのソースの風味が強いので、麻婆豆腐とは合わないかもしれませんね。
なお、「チータラ ペヤングやきそば味」は期間限定(2022年1月31日まで)の商品です。