ファミマ限定のヤンニョムチキン味のじゃがりこ

カルビー じゃがりこヤンニョムチキン味Lサイズ 全般

目次

「カルビー じゃがりこヤンニョムチキン味Lサイズ」について

「カルビー じゃがりこヤンニョムチキン味Lサイズ」は、2023年5月30日にファミリーマート限定かつ期間限定で発売されました。
「ヤンニョム(양념、Yangnyeom)」とは、韓国語で「味付け」または「ソース」を意味し、醤油、唐辛子ペースト、にんにく、砂糖、ごま油などの材料を混ぜ合わせて作られる甘辛いヤンニョムジャンが特に有名です。この「じゃがりこ」は、ヤンニョムジャンで味付けされたチキン風味のものです。
外側はカリッと、内側はサクサクという心地よい食感が特徴であり、Lサイズ(1本の長さは約8cm)なので、食べ応えもたっぷりの「じゃがりこ」です。

実食

カロリー
「カルビー じゃがりこヤンニョムチキン味Lサイズ」のカロリーは1カップ66g当たり、327lkcalです。

ファミマ限定
023年5月には、コンビニエンスストア各社で韓国フェアが開催され、韓国のスナック菓子や料理メニューがさまざまな場所で見かけられました。
その中で、ファミリーマートでは、韓国を代表する料理であるヤンニョムチキンの味わいを再現した「じゃがりこ」が登場しました。

中身
蓋を開けると、日焼けしたような色合いの「じゃがりこ」がカップ容器に詰まっています。
「じゃがりこ」は手に油や粉末がつきにくく、その点でも食べやすさが魅力的なポイントですね。


Lサイズの「じゃがりこ」は、1本の長さが約8cmほどありますので、最初はカリッとした食感を楽しんだ後も、サクサクとした食感が長く楽しめました。
甘辛さよりもトマトとチキンの風味が際立っている印象を受けました。
さらに、醤油や味噌のニュアンスが微かに感じられ、和風の味わいを思わせる、独特の魅力を持つ「じゃがりこ」と言えるでしょう。

まとめ

ファミリーマート限定かつ期間限定で2023年5月30日に発売された「カルビー じゃがりこヤンニョムチキン味Lサイズ」を紹介させていただきました。
「ヤンニョムチキン」とは、通常醤油、唐辛子、砂糖、塩を使用して甘辛さを表現しますが、この商品ではトマトや味噌の風味も加わり、全体的に味わいが豊かでした。
Lサイズの「じゃがりこ」は、1本の長さが約8cmほどありますので、最初はカリッとした食感を楽しんだ後も、サクサクとした食感が長く楽しめると思います。