麺屋武蔵のオリジナルまぜそば

エースコック 麺屋武蔵監修 真剣そば インスタント

目次

「エースコック 麺屋武蔵監修 真剣そば」について

名店ラーメン屋の味がローソンで手軽に楽しめる商品(カップ麺あるいは、カップスープ)といえば「ローソン名店シリーズ」です。
その名店のひとつに「麺屋武蔵」があり、2020年10月20日には「エースコック 麺屋武蔵監修 大蒜(にんにく)背脂味噌ら〜麺」が発売されました。
ローソンでは「麺屋武蔵」とのコラボ商品を扱うことが多く、2021年6月1日に全国のローソンで販売されたのが「エースコック 麺屋武蔵監修 真剣そば」です。
こちらの商品は、オリジナルまぜそば、魚介とボークの両方を使ったスープがベースとなったニンニクがきいた濃いめの醤油だれと太麺を絡めて堪能できます。
さらに唐辛子、花椒の辛みと魚粉の旨みを味わえます。
なお商品名に含まれる「真剣」は「マジ(まじ)」と読みます。

実食

カロリー
エースコック 麺屋武蔵監修 真剣そば」のカロリーは669kcal、1食で160gですので、完食後、カロリー以上にお腹が満たされると思います。

中身
蓋を開けると、鰹節、ふりかけ、調味たれが入った3種類の小袋が入っておりますので、取り出します。
熱湯を注ぎ、蓋の上で調味たれが入った小袋を蓋の上で温めます。

完成
熱湯5分後、湯切りし、蓋の上で温めておいた調味たれをカップ容器に投入し、麺全体に和えるようにかき混ぜます。
その後、ふりかけ、鰹節をかけて完成です。

実食
ふりかけは、魚粉パウダー、調味たれに含まれるニンニクの香りが強烈ですが、この魚粉も負けず劣らず強い香りが鼻をつきます。
鰹節の量が想像以上に多く、「和風」に仕上がっております。
麺は太麺で、魚介とボークのWスープがベースの醤油だれですので、あたかも、うどんやそばのように、ずっと昔から日本で食べられていた麺類のような錯覚に陥る味です。
シンプルに麺を味分ける一品です。

まとめ

2021年6月1日に新発売された「エースコック 麺屋武蔵監修 真剣そば」を実食しました。
ローソン限定商品です。
「麺屋武蔵」といえば鶏ガラや豚骨等を主体とした「動物系スープ」と、かつお節・煮干から出汁を取った「魚介系スープ」の両方をバランス良く扱ったWスープ を彷彿させますが、そのWスープの特徴がしっかりと生かされた商品ではないでしょうか。
鰹節の量が想像以上に多く、「和風」に仕上がっており、醤油だれがしっかりと絡んだ太麺は、ずっと昔から日本で食べられていた麺類のように思えました。