目次
「カップヌードル スタミナ醤油 ビッグ」について
2021年2月1日、日清食品の「顔」といっても過言ではない、カップヌードルブランドに新たな仲間が新発売されました。その商品名は、「カップヌードル スタミナ醤油 ビッグ」、ガツンと刺激の強いニンニク風味と、こってりとした濃厚豚骨醤油スープのカップヌードルです。
カップヌードルシリーズに、このようなガッツリスタミナ系の商品が登場するのは珍しいかもしれませんね。
実食
背景色が黄色のパッケージのカップヌードルは、違和感がありました。
「カップヌードル スタミナ醤油 ビッグ」のカロリーは492kcal、カップヌードルシリーズの平均カロリーが400kcal弱なので、100kcalほど高いので、ガッツリスタミナ系と呼んでも過言ではないと思います。
カップの底に「フタ止めシール」があり、熱湯を注いだ後、これで蓋を密閉できるという点は、カップヌードルらしいですね。
蓋を開けると、中には別添の袋はなく、熱湯を注ぐだけです。
この点もカップヌードルのスタンダードだと言えると思っています。
なお、熱湯を注ぐとニンニクの強烈な匂いが漂い始めましたので、すぐに蓋を閉めました。
熱湯3分で完成です。
蓋を開けると、ニンニクの香りだけではなく、豚骨スープ独特の匂いも周囲を漂いました。
矩形の面で、表面の歯ごたえがしっかりとしているため、独特の食感と喉を通るときの感覚、いわゆる「のど越し」はカップヌードルの麺、宛(さなが)らです。
ガツンとしたニンニクの風味に、濃厚な豚骨醤油スープもこってりとしていて、どことなく「二郎系のラーメン」を彷彿させる味だと思います。
豚骨のカップヌードルよりも、パンチ力がある味ではないでしょうか。
まとめ
コンビニエンスストアのカップ麺(インスタント麺)コーナーで「カップヌードル スタミナ醤油 ビッグ」が陳列されている様を、初めて目の当たりしたとき、「カップヌードル」ブランドと気づきませんでした(気づいたのは時実食したときでした)。というのも、カップヌードルといえば、パッケージデザインの背景は「白」という固定概念があり、この商品は「黄色」だったというのが一番の要因だと思います。
黄色のパッケージ背景は「警戒色」を印象付けますが、警戒するほどではないかもしれません。
むしろ、カップ麺のパッケージの基調色が黄色でも、馴染み深くなりつつあるかもしれませんね。