自動販売機専用の「たんちゃん麺」

マルちゃん 縦型ビッグ たんちゃん麺 インスタント

目次

「マルちゃん 縦型ビッグ たんちゃん麺」について

東洋水産より、1983年2月に自動販売機向けカップ入り即席麺「マルちゃん たんちゃん麺」は、2023年で40周年を迎えた老舗の商品です。
その40周年を記念にし、2023年4月25日より、全国のセブンイレブンにて「マルちゃん 縦型ビッグ たんちゃん麺」が発売されました。
5種の具材が入った、野菜の旨味を利かせた塩味スープは、中太麺にしっかりと絡みます。

実食

カロリー
「マルちゃん 縦型ビッグ たんちゃん麺」のカロリーは1食93g当たり、392kcal(めん・かやくは325kcal、スープは67kcal)です。

中身・調理方法
別添の小袋等は、入っていませんので、表面のフィルムを剥がし、蓋を開けて熱湯を注ぐだけで調理できます。
キャベツ、イカ、コーン、かに風かまぼこ、きくらげの5種類の具材が加薬(かやく)として使われており、ちゃんぽん風となっております。

熱湯3分後
熱湯を注ぎ、蓋を閉め、3分経過後にかき混ぜて完成です。
こちらは、かき混ぜる前の写真ですが、具材が豊富であることがわかります。

実食
スープの見た目は、「チャンポン風」の「たんちゃん麺」に近いです。
パッケージには、塩味スープと記載がありますが、実際にポークエキスやしょうゆが使われておりますので、豚骨醤油味のちゃんぽん風のスープの味わいでした。
そのスープが中太麺にしっかりと絡み、また、キャベツ、イカ、コーン、かに風かまぼこ、きくらげといった具材も多く含まれており、それぞれの食感や旨味を楽しむことできた一杯でした。

まとめ

2023年4月25日より、全国のセブンイレブンにて発売された「マルちゃん 縦型ビッグ たんちゃん麺」を紹介させていただきました。
この商品は、自動販売機向けカップ入り即席麺「マルちゃん たんちゃん麺」が1983年2月に発売されてから40周年を迎えたことを記念した商品です。
パッケージには「塩味スープ」と記載されていますが、実際にはポークエキスやしょうゆが使われており、見た目だけではなく、味わいも豚骨醤油味のちゃんぽん風のスープとなっています。
このスープが中太麺にしっかりと絡み、また、キャベツ、イカ、コーン、かに風かまぼこ、きくらげといった具材も多く含まれており、それぞれの食感や旨味を楽しむことができる一杯となっています。