神虎麺(かみとらめん)でテイクアウト

神虎麺商店 総本山 大阪市

目次

場所

大阪メトロ本町駅の12番出入口を出て、国道165号線を南下し、「りそな銀行 船場支店」の手前の交差点を左折し、少し進むと左手方向に「神虎麺商店 総本山」が見えてきます。

地図はこちらです。

店内

お持ち帰りメニュー
テイクアウトのラインナップです。
麻婆炒飯には唐揚げが2つ付くのでお得です。
なお、「出来たて5分」は若干、誇張された表現で、実際は、10分程度かかります。
テイクアウト方法
テイクアウトを注文する場合、券売機で、食券を購入し、ベル(呼び鈴)で店員さんに店頭でご対応していただきます。

テイクアウト

容器について
テイクアウト注文したものは全てどんぶりで提供されます。
お箸と先割れスプーンをあります。
温泉卵について
温泉卵はこのように別で提供されますので、持ち帰っても、割りたてを乗せられるので嬉しいです。

ホルモン混ぜそば

ホルモン混ぜそば(1)
「ホルモン混ぜそば」です。
ニラ、ネギ、ホルモン、たまねぎ、刻みのりが乗っています。
温泉卵も乗せました。
ホルモン混ぜそば(2)
混ぜるとこんな感じです。
麺がかなり太く、お箸だけではしっかり混ぜにくいので、先割れスプーンを利用しました。

ホルモン混ぜそば(3)
具材のメインのホルモンです。
単体でも味はしっかりしており、麺とは別に焼いてあるので、具としての存在感があります。
ホルモン混ぜそば(4)
店内飲食の時と比べて、麺の量が変わらないくらい、たっぷり入っています。
男性でも満足感があると思います。

麻婆炒飯

麻婆炒飯(1)
こちらは「麻婆炒飯」です。
温泉卵を乗せた後の姿です。
唐揚げ(2ヶ)がおまけで付くのは「総本山」限定のサービスのようです。
麻婆炒飯(2)
唐揚げは1個がかなりの大きさです。
しっかりと味がついていて、衣の歯ごたえも良く、おまけではもったいないと思うくらいの味でした。

麻婆炒飯(3)
豆腐もしっかり具材として残っています。
「つるんと」してるので絹ごしを使われているようです。
麻婆炒飯(4)
温泉卵はやはり崩して絡めながら食べたくなりますよね。
なお、ご飯は麻婆のタレで隠れていますが、下地はしっかり卵炒飯です。

ギョーザ

餃子(1)
餃子は、タレが一緒についています。
4個入りを選びましたが、8個入りも用意されています。
餃子(2)
餃子の中身は豚肉と白菜のみで、とてもシンプルです。
焼き方が絶妙ですので、皮の「カリっとした感」が良かったです。

まとめ

「神虎麺商店」の総本山でテイクアウトをしました。
新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、「お持ち帰りメニュー」が用意されるようになり、「ホルモン混ぜそば」、「麻婆炒飯」、「ギョーザ」をテイクアウトしてみました。
いずれも、工夫が工夫が凝らされており、甲斐甲斐しい店員さんのご対応も含め、感銘を受けました。
店内で忌憚なく飲食できる日が早く訪れることを願うばかりです。
この記事を書いていた2020年6月4日には、大阪府で飲食店への営業時間短縮要請が解除されていますが、引き続き、テイクアウトは継続していただきたいと思いました。

店舗情報

店名 神虎麺商店 総本山
住所 大阪府大阪市中央区北久宝寺3-5-3
Googleマップ
電話番号 06-7650-0078
バリアフリー 入口付近が狭いので、ベビーカーで来店された場合、店頭預かりで入店できると思いますが、車椅子での来店は難しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 10〜50代の年齢層が多く、男女比は7:3程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 5分程度
営業時間 11:00~23:30
定休日なし
クレジットカード 不可
混雜状況 常に概ね5割程度の席が占有されております。