養老乃瀧でランチ

養老乃瀧 千歳烏山南口店 世田谷区

目次

場所

京王線の千歳烏山駅の南口(西口)を出てすぐの場所に「養老乃瀧 千歳烏山南口店」があります。

地図はこちらです。
営業時間
営業時間は11:30〜22:00ですが、11:30〜14:00までは、ランチタイムで、ランチメニューが用意されています。
ランチタイムでも通常(ディナー)メニューの注文ができます。
ランチメニュー
ランチメニューには6種類用意されています。

ランチ

焼そば定食

焼そば定食(1)
一番人気があると思われるのが、こちらの「焼そば定食」です。
「焼きそば」ではなく、「焼そば」と表記されている点は気にしてはいけません。
焼そば定食(2)
ご飯と味噌汁はランチメニューの全てに含まれております。
ご飯は大盛り無料です。

焼そば定食(3)
香物が少しと、たっぷり入ったポテトサラダもセットです。
なお、「養老牛丼(ミニ)」はポテトサラダは含まれません。
焼そば定食(4)
やきそばとライス、炭水化物のコンビなのに、相性が良いと感じるのは日本人だけなのだろうかと、改めて訝しく思いました。

からあげ定食

からあげ定食(1)
こちらは「からあげ定食」です。
「からあげ」は「養老乃瀧」でも人気がある定番メニューですね。
からあげ定食(2)
居酒屋で唐揚げを食べるとビールが飲みたくなりますが、平日のランチタイムなので、我慢なのです。

さば煮おろし定食

さば煮おろし定食(1)
魚を使ったメニューもあり、こちらは「さば煮おろし定食」です。
さば煮おろし定食(2)
この向きで食べるとさばの皮が上手く食べられないので、裏返しにします。

さば煮おろし定食(3)
裏返しにして、お箸で皮を切り裂くように、刻みます。
さば煮おろし定食(4)
こちらの記事にも記載しましたが、このさばの量でDHAが約300mg、EPAが約2000mg含まれるのではないでしょうか。
食後、少し頭が冴えたような気がしました。

刺身定食

刺身定食(1)
刺身は居酒屋の定番メニューですので、「刺身定食」も用意されています。
刺身定食(1)
カンパチ、赤身(マグロ)、ホタテの3種類です。
季節によって内容が変わるかどうかは不明です。

刺身定食(3)
カンパチと赤身、刺身も週に1度は食べたいですね。
刺身定食(4)
甘みのあるホタテ、醤油とわさびにつけて食べることで、その甘味をさらに引き立てられます。

豚生姜焼き定食

豚生姜焼き定食(1)
ランチの定番、「豚生姜焼き定食」です。
豚生姜焼き定食(2)
生姜焼きの量を加味しますと、ご飯大盛りにしたほうが良いかもしれませんね。

豚生姜焼き定食(3)
生姜焼きは一枚一枚オンザライスして食べていきます。
豚生姜焼き定食(4)
撮影しながら、豚肉でご飯を巻いて食べるのは、結構難しかったです。
こうして、ご飯と一緒に豚肉の生姜焼きを堪能しました。

養老牛丼(ミニ)

養老牛丼(1)
「養老牛丼(ミニ)」です。
ライチを軽く済ませたい方に丁度良い量です。
養老牛丼(2)
成人男性であれば、5分で完食できる料理です。

まとめ

京王線千歳烏山店の南口からすぐの場所にある「養老乃瀧」です。
1980年代は、「牛丼」で有名な店舗様でしたが、今では、「居酒屋」として広く知れ渡っていますね。
その牛丼、「養老牛丼(ミニ)」を久しぶりに食べましたが、どことなく懐かしい気持ちになりました。
各居酒屋さんで、コスパの良い定食メニューが用意されるようになったので、独り身にとっては、とてもありがたいです。
ディナータイムでも奇譚なく談笑しながら飲食できる日を切望するばかりですね。
なお、岐阜県に存在する「養老の滝」との関連性が未だに不明ですが、何らかの関わりがあると思っています。

店舗情報

店名 養老乃瀧 千歳烏山南口店
住所 東京都世田谷区南烏山5丁目17-13
Googleマップ
電話番号 03-3309-3133
バリアフリー 入口が少し狭いですが、ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 30〜50代の年齢層が多く男女比は8:2程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM JPOP(1970〜80年代)
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11:30〜14:00(ランチ)/14:00〜22:00(ディナー)
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 平日のランチタイムは比較的余裕がありますが、ディナータイムになると8割程度専有されます(コロナ感染対策でスペースを設けているため、店内のテーブル・カウンターの50%程度しか利用できないため)