2020年夏、コンビニのうな重

コンビニのうな重 全般

目次

2020年の「土用の丑の日」について

こちらの記事でも言及させていただきましたが、2020年の夏は、「土用の丑の日」が7月21日(一の丑)、8月2日(二の丑)と2日あります。
各コンビニエンスストアでは、両日とも、その日限定で、お弁当コーナーに「うな重」が用意されますが、ほとんどの店舗では、事前予約しないと購入できません。
過去は、予約しなくても、土用の丑の日に各コンビニエンスストアで「うな重」がお弁当コーナーで陳列されているを見かけましたが、この2、3年、ほとんど見かけなくなりましたね。
なお、2020年の「土用の丑の日」は、夏の7月21日、8月2日以外に、1月23日、4月16日、4月28日、、10月25日、11月6日が該当します。

コンビニのうな重

ファミリーマート

ファミリーマートのうな重(1)
まずは、7月21日(一の丑)のお昼は、ファミリーマートのうな重を食べました。
味噌汁、お茶と一緒に購入しました。
レジ袋は3円です。
ファミリーマートのうな重(2)
コンビニでは、ときどきお茶とセットでなにかを買うと、お得な特権があるときがありますが、その日は特にそういったキャンペーンは実施されておりませんでした。

ファミリーマートのうな重(3)
味噌汁は、ファミリーマートオリジナル商品の「伊勢志摩おあさ」を選択しました。
ファミリーマートのうな重(4)
ファミリーマートで味噌汁を購入するときは、こちらのあおさ汁を購入することが多いです。
あおさがたっぷり入っています。

ファミリーマートのうな重(5)
「特上うなぎ蒲焼重」です。
事前予約しなくとも運が良ければ購入できる可能性があります。
パッケージは少し異なりますが、昨年のうな重と同じですね。
ファミリーマートのうな重(6)
「特上うなぎ蒲焼重」のカロリーは828kcal、うなぎのカロリーは比較的高いですね。

ファミリーマートのうな重(7)
蓋を開けて、いよいようなぎの蒲焼とご対面です。
国産のお米がほとんど隠れてしまって、見えません。
ファミリーマートのうな重(8)
山椒と特製のタレをかけて、至福の時間が始まります。

ファミリーマートのうな重(9)
なお、「特上」ですので、蒲焼きが2枚入っています。
ファミリーマートのうな重(10)
3000円弱(事前予約した場合)で、このレベルのうな重が食べられることが、毎回訝しく思います。
名店で食べるうな重の味に勝るとも劣らない、と思っています。

ローソン

ローソンのうな重(1)
7月21日(一の丑)の夜は、ローソンでうな重を購入しました。
レジ袋は3円です、エコバッグが欲しいのは否めませんが、選択が手間なので、購入を検討中です。
ローソンのうな重(2)
「ほうじ茶」も一緒に購入しました。

ローソンのうな重(3)
お味噌汁は「医者が考案した長生き味噌汁」を選択。
「白みそ」、「赤みそ」、「玉ねぎ」に、「リンゴ酢」を加えた調味味噌が使われています。
ローソンのうな重(4)
一見、普通の味噌汁ですが、「リンゴ酢」がかなり効いていて、不思議な味がしました。
体には良いかもしれませんが、「うな重」と相性は良くないかもしれません。

ローソンのうな重(5)
九州産のうなぎを使用した「上うなぎ蒲焼重」が近隣のローソンでひとつだけ余っていたので、購入しました。
確実に購入するには、事前予約が必須ですね。
ローソンのうな重(6)
「上うなぎ蒲焼重」のカロリーは767kcalです。
感触した後の満腹感の割にカロリーが高いかもしれませんね。

ローソンのうな重(7)
「上」のうな重ですので、うなぎの蒲焼は1枚半、それでもご飯がすべて隠れて見えなくなるくらいです。
山椒と特製のタレをかけて食べます。
ローソンのうな重(8)
コンビニのうな重は、本当に美味ですので、コスパが非常に良いと断言できるかもしれませんね。
ただし、「土用の丑の日」に極力安い金額で、うなぎが食べたい方には不向きかもしれません。

セブンイレブン

セブンイレブンのうな重(1)
セブンイレブンでは、期間内であればいつでも、うな重を予約で購入できます。
丑の日ではない2020年7月31日のお昼に予約して、その日に購入しました。
セブンイレブンのうな重(2)
予約するとお茶がサービスです。
なお、レジ袋は3円で、有料でした。

セブンイレブンのうな重(3)
汁物は「ひきわり納豆汁」を選びました。
セブンイレブンでは、こちらの商品か豚汁を汁物で購入するのが定番です。
セブンイレブンのうな重(4)
「ひきわり納豆」たっぷりの味噌汁、納豆特有の臭みが味噌によって抑制されています。

セブンイレブンのうな重(5)
鹿児島県産のうなぎを使用した「うなぎ蒲焼重」の「上」です(タレと山椒を外した状態で撮影しました)。
「特上」は品切れで予約ができませんでした。
セブンイレブンのうな重(6)
カロリーは671kcal、食後の満腹感は低いですが、カロリーは高いですね。

セブンイレブンのうな重(7)
「上」のうな重ですので、うなぎの蒲焼は1枚半、ご飯が隠れて見えなくなっていますね。
他のコンビニのうな重と同様に、山椒と特製のタレをかけて食べます。
セブンイレブンのうな重(8)
うなぎのふわふわ感、ふわふわとしていますが、しっかりと歯ごたえが残っているのが、なんとも言えません。
レンジで「チン」した料理とは、思えないくらい高品質で上品な味だと思います。

まとめ

2020年夏の7月21日(一の丑)は昼はファミリーマート、夜はローソンのうな重を食べました。
一日に2食、うな重を食べるのは本当に贅沢ですが、年に一度くらいは、こういう日があっても良いのではないでしょうか。
コンビニのうな重は、「コスパ」を考えますと非常に優れています。
確かに専門店に来店し、眼前で、炭火の上で焼いた、うなぎの蒲焼をアツアツご飯の上に乗せて食べる、うな重やうな丼も捨てがたいですが、COVID-19の感染拡大の影響で「外出自粛、Stay Home」の習慣が続く状況下では、コンビニのうな重を購入する、という選択肢もありだと思います。
なお、セブンイレブンのうな重は、「丑の日」ではない、7月31日に食べました。
「食べたいときに食べる」のが一番いいかもしれませんね。