駒沢の「やよい軒」

やよい軒 世田谷区

目次

場所

田園都市線の駒沢大学駅を下車し、駒沢公園口にから出ます。
駒沢大学方面に道なりに進んでいくと左手方向に「やよい軒 駒沢店」があります。

地図はこちらです。

料理

やみつき油淋鶏定食

やみつき油淋鶏定食(1)
TVのCMでも紹介されていた「やみつき油淋鶏定食」です。
やみつき油淋鶏定食(2)
にんにく醤油に漬け込んだ鶏もも肉の唐揚げは食欲をそそります。

やみつき油淋鶏定食(3)
「鎮江香酢」という黒酢と、ごま油、しょうが、ねぎの風味を効かせた醤油ベースの香味ダレと刻んだ長ねぎがあるから、唐揚げではなく「油淋鶏(ユーリンチー)」なのです。
マヨネーズを使うのもありだと思います。
やみつき油淋鶏定食(4)
おかわり自由な白飯の上にのせて、食べることで、ご飯にも醤油ベースの香味ダレがついて、何杯でも食べられそうです。

サバの味噌煮定食

サバの味噌煮定食(1)
「サバの味噌煮定食」です。
サバの味噌煮定食(3)
おかわりができなくなりますが、もち麦ごはんに変更しました。

サバの味噌煮定食(3)
魚を食べる機会が少なくなっているので、こういった定食屋では、魚料理を注文することが多いです。
サバの味噌煮定食(4)
ほろほろとたサバの身と味噌の相性は抜群です。
ごはんをおかわりしたいですね。

味噌かつ煮定食

味噌かつ煮定食(1)
「味噌かつ煮定食」です。
味噌かつ煮定食(2)
豆板醤の辛みを効かせた特製味噌ダレを使っているので、どことなく赤味噌のような味がします。

味噌かつ煮定食(3)
半熟卵があるのが嬉しいです。
味噌かつ煮定食(4)
味噌ダレが少し辛いので、こうやって半熟卵を絡ませると、マイルドになります。

カットステーキミックス定食

カットステーキミックス定食(1)
「カットステーキミックス定食(和風ソース)」です。
カットステーキミックス定食(2)
カットステーキ、チキンステーキ、エビフライとボリューム感満載ですので、おかわりをしないように、もち麦ごはんに変更しました。

カットステーキミックス定食(3)
肉味噌が添えられたもやしがたくさんあるので、お口直しができます。
カットステーキミックス定食(4)
ゴロゴロとした、カットステーキは噛みごたえがありました。
ペッパーガーリックソースか和風ソースのいずれかのソースが選べます。

カットステーキミックス定食(5)
タルタルソースたっぷりの海老フライです。
カットステーキミックス定食(6)
表面がカリカリして、中身が淡白なチキンステーキです。

カットステーキ定食

カットステーキ定食(1)
「カットステーキ定食(和風ソース)」です。
ペッパーガーリックソースか和風ソースのいずれかのソースが選べます。
カットステーキ定食(2)
こちらの写真では分かりづらいですが、結構厚みがあるステーキです。

カットステーキ定食(3)
こちらは和風ソースですが、ペッパーガーリックソースで食べたことはまだありませんので、いずれ試してみたいと思います。
カットステーキ定食(4)
和風ソースとの相性が抜群なステーキです。

まとめ

田園都市線の駒沢大学駅からほど近い場所にある、「やよい軒」です。
和食や洋食が食べられる定食屋はどことなく家庭の味がしますので、親しみがあります。
2015年のころは池袋の「やよい軒」でほぼ毎日朝食を食べていました。
朝食以外のメニューを注文したのが、こちらが初めてでしたが、ごはんがおかわり自由なのは本当にありがたいです。
丼のメニューも豊富ですので、機会があれば、食べてみたいです。

店舗情報

店名 やよい軒 駒沢店
住所 東京都世田谷区駒沢1丁目16-7
Googleマップ
電話番号 03-5431-5131
バリアフリー ベビーカーや車椅子での来店は可能です。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 10〜40代の年齢層が多く、男女比は5:5程度です。
1〜3人での来店がほとんどです。
BGM Jazz
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 10:00~24:00(L.O.23:30)
定休日なし、1月1〜3日は店休日
クレジットカード 不可
混雜状況 来客数は多いですが、席数が多いので、席が確保できない可能性は低いと思います。