恵比寿横丁〜まるや

まるや 渋谷区

目次

場所

恵比寿駅西口から恵比寿駅前交番に向かい、駒沢通り沿いを渋谷橋に向かいます。
恵比寿一丁目の交差点を渡り右折すると「恵比寿横丁」があり、その中に「まるや 恵比寿横丁店」があります。

地図はこちらです。

料理

料理1
まずは、ドリンクで、ホッピーセット(白)です。
料理2
生ビールからスタートするのもありですね。

料理3
串焼きを注文すると、このようにまとめて一気に卓上に運ばれます。
すべて特性の味噌ダレで、注文しました。
料理4
一串ずつ、列挙していきますが(あっているか不明です・・・)、「あぶら」です。

料理5
こちらが「れば(レバー)」です。
料理6
「しろ」・・・です。

料理7
このあたりからほぼ自信がなくなりますが、「てっぽう」です。
料理8
「軟骨」です・・・

料理9
「かしら」です・・・
料理10
「はつ」です。

料理11
「たん(タン)」・・・だと思います。
料理12
「はらみ」です・・・(本店に行って勉強しないと区別が難しいです・・・)

料理13
もつ煮込みも注文しました。
かなり煮込まれていますので、とても柔らかいです。
料理14
もつ煮込みにジャガイモが入っているのが嬉しいです。

料理16
お酒と相性が良い、「えいひれ」も注文しました。
料理16
最後はスパムです。

まとめ

東京都道305号に沿った恵比寿横丁の入り口からすぐの場所にある「まるや」です。
豚串を中心に扱っていますので、「焼鳥」ではなく、「やきとり」または「やきとん」屋さんです。
「焼鳥(やきとり)」を漢字で表記するか、ひらがなで表記するかで、何を中心に扱っているか異なる、というのは有名な話ですが、海鮮の刺身と同様に、仕込みの方法と調理方法で、串焼きを区別するのは難しいです(言い訳になりますが・・・)。
開店時の17時ぐらいは、閑散としていますが、18時を過ぎますと混み合い、入店できるか(席を確保できるか)は運次第です。
恵比寿横丁内の店舗はすべてそのような状況ですが、それがまた人情味があって奥ゆかしいかもしれません。

店舗情報

店名 まるや 恵比寿横丁店
住所 東京都渋谷区恵比寿1-7-4
Googleマップ
電話番号 03-5420-8506
バリアフリー 狭いので、ベビーカーや車椅子での来店はかなり難しいと思います。
喫煙・禁煙 喫煙可
客層 20〜30代の年齢層が多く、男女比は5:5程度です。
2〜3人での来店がほとんどです。
BGM 不明
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 17:00~24:00
定休日は日曜日
クレジットカード 不可
混雜状況 かなり混雑しますので、運が良ければ入店できます。