金沢駅の蔵

駅の蔵 金沢市

目次

場所

JR金沢駅の西口の手前に「金沢百番街」がありますので、エスカレータやエレベータ等で3Fに向かいますと、そのフロアに「八兆屋 駅の蔵 金沢駅店」があります。

地図はこちらです。

富山駅の蔵

2020.01.08
JR富山駅を出ると、すぐに「クラルテ」というビルが駅構内にありますので、その2階に「八兆屋 駅の蔵 富山駅店」があります。
メニュー1
アラカルトの料理やお酒などもかなりの数のメニューがありますが、大きく4種類手軽に注文できる料理があります。
こちらには、「能登産豚と旬野菜のせいろ蒸し膳」と「月替りの膳」が記載されています。
メニュー2
こちらは、「魚焼き膳」と「郷土御膳」です。
2018年12月時点のメニュー表です。

料理

能登産豚と旬野菜のせいろ蒸し膳

せいろ蒸し膳1
「能登産豚と旬野菜のせいろ蒸し膳」です。
せいろ蒸し膳2
のっけご飯ですが、カニのバラ身、錦糸卵に三つ葉と白胡麻がそえれています。

せいろ蒸し膳3
せいろ蒸しは、キャベツ、紫芋、玉ねぎ、カリフラワー、木綿豆腐、加賀蓮根、金時人参、ロマネスコ、紅芯大根、南瓜、大根、小かぶと盛りだくさんです。
せいろ蒸し膳4
こちらはチーズドレッシングですが、紫芋はこちらを利用して食べました。

せいろ蒸し膳5
能登産豚はポン酢で食べました。
能登産豚が入っているせいろには他にもやし、人参、セルフィーユ、がりが入っていました。
せいろ蒸し膳6
紅芯大根はチーズドレッシングで食べました。
ポン酢でも美味しいと思いますが、どちらの調味料で食べるか悩ましいです。

せいろ蒸し膳3
カリフラワーはポン酢で食べました。
あっさりとした味に仕上げたいか、すこし濃厚な風味にしたいかで、ポン酢かチーズドレッシングを選ぶといった感じです。
せいろ蒸し膳4
能登産豚をチーズドレッシングで食べてみました。
濃厚な風味になり、こういった食べ方もありだと思います。

月替りの膳

月替りの膳1
「月替りの膳」です。
月替りの膳2
温野菜のサラダは紫芋、カリフラワー、金時人参、ロマネスコ、加賀蓮根が入っていました。

月替りの膳3
甘海老コロッケ明太タルタルソースです。
紅芯大根が添えられています。
月替りの膳4
甘海老コロッケは具だくさんでホクホクしてなんとも言えない甘みがありました。

月替りの膳5
鶏肉と南瓜のトマト煮込みです。
体に優しい食べ物ばかりです。
月替りの膳6
4つの膳はいずれも白味噌仕立ての味噌汁がセットになっています。

魚焼き膳

魚焼き膳1
「魚焼き膳」です。
魚焼き膳2
麦とろご飯セットに変更しました。

魚焼き膳3
とろろですが、この後、醤油を少しだけ入れてかき混ぜます。
魚焼き膳4
ご飯の上にのせてとろろご飯の出来上がりです。

魚焼き膳5
鯖のいるし焼きです。
魚焼き膳6
「いるし」とは「魚醤(ぎょしょう)」の1つで、能登半島では魚と塩を漬け込んで、発酵させた汁のことだそうです。

郷土御膳

郷土御膳1
「郷土御膳」です。
こちらも麦とろごはんにしました。
郷土御膳2
刺し身は甘エビ、がんど、カンパチでした。

郷土御膳5
加賀治部煮です。
ここにお餅を入れて食べると立派なお雑煮になると思います。
郷土御膳6
合鴨がまたとても蛋白な味でした。

郷土御膳7
加賀れんこんはす蒸しです。
郷土御膳8
高級料亭で食事を食べているような錯覚に陥りました。

郷土御膳9
ブリだと思いましたが、ブリになる一歩手前のサイズなので「がんど」です。
「がんど」は富山や石川で頻繁に使われているそうです。
郷土御膳10
カンパチです。
脂は乗っていましたが、蛋白な味も共存していました。

まとめ

金沢駅のすぐ近くにあり、手軽に加賀の郷土料理を食べることができる店舗様です。
郷土料理だけではなく、能登半島の鮮魚や焼魚もありますので、観光なので金沢を訪問したときに「迷ったらこの店」だと思います。
また、複数人数での来店の場合、アラカルトでいろいろな料理を注文し、加賀料理を楽しむということもできます。
23時まで開店しているのも利便性が高い点です。

店舗情報

店名 八兆屋 駅の蔵 金沢駅店
住所 石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街あんと西3F
Googleマップ
電話番号 076-234-1124
バリアフリー ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 喫煙可(ただし、14:00までカンター席は禁煙!?)
客層 家族連れの方が多く、男女比は5:5程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM なし
注文後の待ち時間 10〜20分
営業時間 11:00~23:00
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 混雑していることが多いですが、かなり広い店内なので、入店できない可能性は低いと思います。