金沢で新鮮なシンセン

SHINSEn 金沢市

目次

場所

金沢周回バスを利用する場合、JR金沢駅から左回りルート(LL)のバスに乗り、「片町(パシオン前)」で下車します。
片町の交差点が付近にありますので、北西方向に進み片町二丁目を左折し、細い道に入り、少し進むと右手方向に「SHINSEn(シンセン)」があります。

地図はこちらです。

店内

room1
黒い背景に「SHINSEn」と記載されており、一見日本料理店に見えませんが、「新鮮(しんせん)」を意味しており、鮮魚を中心とした和食を提供されている店舗様です。
room2
扉を開けて入店するとこのような和風の庭園があります。
menu1
通常のメニュー表ですが、寿司・刺し身、巻物はすべて「時価」です。
ただし、おまかせ握りになりますが、そちらを選択しますと4,000円(税抜、2018年12月時点)で1人前の8貫を購入できます。

menu2
その日のおすすめのメニュー表です。
「ずわい蟹」・・・断念しました・・・
menu3
馴染みのある「雪の茅舎」ですが、「美酒の設計」という希少酒がありました。

料理

お通し・お酒

お通し・酒1
来店時のお通しは「チーズ豆腐」でした。
お通し・酒2
豆腐とチーズの相性がよく、非常に濃厚でコクのある豆腐といった味でした。

お通し・酒3
「雪の茅舎」の「美酒の設計」です。
お通し・酒4
これまで熱燗や冷間で親しんでいた山廃の「雪の茅舎」とまったく異なる味でした。

本日のおすすめ

のと115-1
「のと115バター焼き」です。
「のと」は「能登」のことです。
のと115-2
「のと115」とはいわゆる特大のしいたけです。
初めて聞いた名前です。

のと115-3
さっそく「のと115」を口にしたのですが、確かに歯ごたえも味もどことなくしいたけの味がするので、どちらかというとアワビの味です。
のと115-4
濃厚な味でさらにバターがその味を引き立てていて、食べたとき芳醇な香りが口の中に広がります。

加賀れんこん1
「加賀れんこん天ぷら」です。
ししとうの天ぷらが1個含まれていました。
加賀れんこん2
サクサクして、塩をつかわなくてもそのまま素材の味が楽しめました。
石川県は、魚だけではなく、野菜も非常に美味だと改めて実感しました。


たら白子1
「たら白子酢」です。
たら白子2
クリーミィで濃厚な味は、日本酒の親友です。


香箱蟹1
「香箱蟹さつま揚げ」です。
香箱蟹2
一見、カニの身がほとんど入っていないように見えますが、かなりの量がすり身として使われていて、香りもカニ、味もカニでした。


ぶりかま1
「ぶりかま塩焼き」です。
ぶりかま2
この時期のブリは脂がたくさんのっています。

ブリカマ3
身をほぐして食べて行きますが、肉汁のように良質な脂がでてきます。
ブリカマ4
骨まで食べたいですね。

通常(寿司など)

寿司1 寿司8貫で「おまかせ握り」です。
寿司2 おまかせ握りでしたが、中トロとのどぐろ(アカムツ)の握りもありました。

寿司3
のどぐろの握りです。
今度見るのはいつになることやらです。
寿司4
〆鯖(しめさば)の握りです。
横側から撮影しております。

寿司5
こちらは、カサゴの握りです。
いつの間にか、高級魚にエントリーされた魚の一種ですね。
寿司6
中トロの握りです。
口の中にとろけてしまうような感じでした。

寿司7
こちらの握りは、ホウボウです。
ホウボウの浮袋で一度音を鳴らしてみたいです。
寿司8
ヒラメの握りです。
噛めば噛むほど味の深さを実感していきます。

寿司9
赤身の握りです。
とても綺麗な赤色で、しばらく見とれてしまいました。
寿司10
最後に食べたのはイカの握りでした。
甘味があり、また歯ごたえがとても良かったです。


SHINSEnサラダ1
「SHINSEnサラダ」です。
メニュー名に店名があるのは、来店時はこの料理だけでした。
SHINSEnサラダ2
ブリがたくさん使われており、正直このメニューと日本酒だけで十分堪能できると思いました。

まとめ

カンター席、テーブル席だけではなく、個室も完備されておりますので、接待などでも利用されていると思われます。
寿司・刺し身、巻物はすべて「時価」になりますが、おまかせ握りにすることで、1人前の8貫を4,000円(税抜、2018年12月時点)で注文することができます。
特に苦手な刺し身がない、またはどうしても食べたい握りがなければ、正直すべて美味なので、おまかせで十分だと思っています。
その日のメニューや希少なお酒などもあり、十分に満喫し、堪能できる店舗様だと思います(来店時は着物を着こなされていた女性のスタッフさんが皆綺麗でした)。

店舗情報

店名 SHINSEn(シンセン)
住所 石川県金沢市片町2-23-12 中央コアビル1F
Googleマップ
電話番号 076-260-6002
バリアフリー ベビーカー、車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 喫煙可
客層 20〜40代の年齢層が多く、男女比は5:5程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM 洋楽(入り口付近でのみ、店内ではほとんど聞き取れません)
注文後の待ち時間 10〜20分程度
営業時間 18:00~翌2:30(L.O.2:00、月~土)
18:00〜22:00(L.0.21:30、祝)
定休日は日曜日
クレジットカード 可能
混雜状況 22時ぐらいまで混雑しており、それ意向であれば入店しやすいかもしれません。
複数人での来店の場合、電話で予約をしたほうが安全です。