流れるのは洋楽か、それとも・・・

MJダイニング 金沢市

目次

場所

JR金沢駅の東口(兼六園口)から出て、金沢駅南の交差点に向かいます。
道なり南下していきますと、ファミリーマートがある建物が左手方向に見えてきますので、そのビルの先を左折し、小道を進んでいくと左手方向に「MJダイニング」があります。

地図はこちらです。
お品書き1
「本日のおすすめ」のメニュー表です。
香箱蟹やのどぐろ塩焼きがかなり安いので、驚きます。
お品書き2
通常のメニュー表です。
「のど黒(のどぐろ、アカムツ)」が消費税抜きで1,000円以下(2018年12月時点)なのが気になります。

料理

お通し・お酒

お通し1
飲み物を注文したタイミングでお通しも運ばれます。
お通し2
お通しは、糸コンニャクの中華風の和え物といったところでしょうか。


お酒1
「農口尚彦研究所 無濾過生原酒」を燗酒にしてもらいました。
お酒2
熱燗ではなく、上燗か温燗ぐらいがちょうどいいかもしれませんね。

お刺身

お刺身1
「刺身盛り合わせ(1人前)」です。
9種類の鮮魚が一切れずつ盛られております。
お刺身2
こちらは「バイ貝(梅貝)」です。
北陸地方に来たときは、ほぼ確実に食べるようにしています。

お刺身3
観光客に人気がある「甘エビ」です。
海老独特の甘味がそのまま味わえます。
お刺身4
ブリです。
とても綺麗な白色で醤油で色をつけるのがもったいないと思いました。

お刺身5
まだまだ美味な「サワラ(鰆)」です。
お刺身6
一見中トロに見えますが「クルマダイ」です。
うっすらと赤みがかっていたのですが、撮影すると赤身が強くなってしまいました。

お刺身7
北海道産天然秋鮭のサーモンです。
お刺身8
臭みがほとんどなかった「しめさば(〆鯖)」です。

お刺身9
甘エビより一回りほど大きいですが「ガスエビ」です。
富山県や石川県以外では殆ど見かけない海老ですが、甘エビより濃厚で甘味があり、かなり美味でした。
お刺身10
アジですが冬の時期のアジは身がしまっていて、口の中に入れて噛んでも魚独特の臭みがないのが素敵です。

のどぐろ

のどぐろ1
「のど黒(ノドグロ、アカムツ)塩焼き」です。
2018年12月時点で、消費税抜きで1,000円以下なので驚きです。
のどぐろ2
腹部に「☓」で包丁で切られた部分がありますので、そこからお箸でノドグロの身が取りやすくなっていました。
はじかみがいいアクセントになっていて、半分食べたときに齧ることで一旦口の中身をリセットすることができました。

ズワイガニ1
こちらは「香箱蟹(コウバコガニ)」です。
金沢なので、「ズワイガニのメス」です。
ズワイガニ2
まずは上に乗っている切れ目(メスの外子)を食べていきます。

ズワイガニ3
続いて内子を食べていきます。
ズワイガニ4
少しずつポン酢で食べていきますが・・・

ズワイガニ5
一気に口の中に方貼りたくなったので、内子をすべてポン酢で食べてました。
ズワイガニ6
なんとなく、蟹の殻を持って帰りたくなりました。

その他

五郎島金時の天ぷら1
「五郎島金時の天ぷら」です。
「五郎島金時」とは加賀野菜でいわゆる「サツマイモ」のことです。
五郎島金時の天ぷら2
サツマイモの天ぷらは苦手でしたが、不思議なことにここでは完食できました。

もつ煮1
「柔らか牛スジ味噌煮込み」です。
ご飯と一緒に食べたくなる味でした。
もつ煮2
冬の寒い時期に体を温める料理の一つだと思います。

まとめ

外観と内観は居酒屋さんで、金沢(石川県)でしか食べられないような料理ばかりですが、音楽だけではなく複数のモニタを利用してMTVを流していました。
個人的には違和感を感じましたが、海外の観光客が多いので、こういった店の空間作りも考えられていると感じました。
金沢に観光等で来たとき、どこで何を食べるか悩まれる方には、間違いなくオススメできる店舗様の一つです。
刺し身の盛り合わせ、のどぐろ塩焼きや香箱蟹の価格で、この店舗様よりも安価で提供されている店舗様はなかなか見つからないと思います。
洋楽が流れるがごとく、この店舗様へ流れてくるのは正しいと思います。

店舗情報

店名 MJダイニング
住所 石川県金沢市本町2-12-4
Googleマップ
電話番号 076-255-1780
バリアフリー ベビーカーや車椅子での来店は可能です。
喫煙・禁煙 喫煙可
客層 20〜40代の年齢層が多く、
BGM 洋楽、MTV
注文後の待ち時間 10〜30分
営業時間 月〜金:11:40~14:00(L.O.13:20)/18:00~24:00(L.0.23:30)
日・祝:18:00~24:00(L.0.23:30)
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 混雑していることが多いと思いますので、複数人での来店の場合、電話で予約したほうが安全です。