ココイチの肉塊カレー、再び

ココイチ 肉塊トンテキカレー 料理

目次

「肉塊トンテキカレー」について

「カレーハウスCoCo壱番屋」、通称「ココイチ」で、2023年4月6日に数量限定で登場した「ホロ肉ドカンと豪快カレー」が初登場し、2023年11月6日にも再登場するほど人気を博しました。
「ココイチ」では、その人気に応じ、「肉塊プロジェクト」としてシリーズ化を決定し、2024年5月17日にシリーズ第2弾となる「肉塊トンテキカレー」を期間限定で発売しました。
「今こそ、ごほうびが必要だ。」というキャッチコピーを掲げ、4月から新たな環境での生活をスタートした方や、ゴールデンウィークも休まず仕事をされた方など、毎日をがんばる方を対象に元気が出るごほうびカレーを 届けたいという思いが込められた期間限定メニューです。

実食

全体
この「肉塊トンテキカレー」は、注文時に肉塊レベルを選択する「肉塊オーダー制」で、豚肩ロース肉の大きさを表している肉塊LEVELで、LEVEL1~3の3段階が選べます。
ご飯の量とカレーの辛さも調整できます。

キャベツ
今回は、山盛りの千切りキャベツが添えられています。
2024年5月には、キャベツが一玉1000円を超えることも珍しくありませんでした。
なお、キャベツにはハニーマスタードがかけられているため、カレーソースを甘口にすると、想定以上に甘味が強く感じるかもしれません。

にんにく
さらに、今回のソースには食べごたえのあるにんにくがゴロっと入っており、強烈なアクセントも楽しめます。
また、トマトのような酸味がカレーソースに含まれているため、にんにくの風味が引き立ち、深みのある味わいを創出しています。

肉塊
今回は肉塊LEVEL2で注文しましたが、これは肉塊LEVEL1の1.5倍のボリュームです(肉塊LEVEL3は、肉塊LEVEL1の2倍のボリュームです)。
ご飯の量を150gにしたため、キャベツと肉塊でご飯の存在感がほとんどありません。
豚肩ロースの肉塊は見た目は硬そうですが、このように、スプーンで簡単にホロホロとほどけ、ひとくちサイズにカットでき、歯をほとんど使わなくても簡単に食べられます。
ご飯はもちろん、にんにくとカレーソース、そしてキャベツとの相性も秀逸ですので、元気というエネルギー補給にぴったりなカレーだと思います。

まとめ

2024年5月17日に発売された、「肉塊プロジェクト」シリーズ第2弾となる期間限定メニュー、ココイチの「肉塊トンテキカレー」を紹介させていただきました。
ハニーマスタードでシーズニングされた山盛りの千切りキャベツの甘味とシャキシャキとした爽快な歯ごたえ、カレーソースの酸味により風味が引き立てられたゴロっとしたにんにくの強烈なアクセント、そしてホロホロと崩れる豚肩ロースの肉塊のジューシーな味わいは、元気というエネルギー補給にぴったりだと思います。
「今こそ、ごほうびが必要だ。」というキャッチコピーの商品ですので、たまにはこういった贅沢なカレーを味わう素敵な日を楽しむのも良いのではないでしょうか。