紀州産南高梅を使った「チップスター」

チップスターL 紀州の梅味 全般

目次

「チップスターL 紀州の梅味」について

2024年1月15日にヤマザキビスケットより全国で発売された「チップスターL 紀州の梅味」は、爽やかな酸味と風味が特徴の紀州産南高梅を使用した「チップスター」です。
紀州産南高梅の梅干しエキスパウダー、および梅肉パウダーの2種類の梅原料を使用し、かつお節を生地に練り込むことで、梅の引き立てられた味わいを実現しております。
さらに、ポテト生地に梅チップを練り込むことで、その見た目から梅を彷彿させるような存在感を高めております。

実食

潰しやすいパッケージ
ロングサイズでも、蓋を外し中身を取り出した後、パッケージの底面を指で押すと簡単に穴が開きますので、側面を潰すことで、コンパクトになり、捨てやすくなります。

概要
紀州産南高梅の梅干しエキスパウダー、および梅肉パウダーの2種類の梅原料が使用された「チップスター」です。
爽やかな梅の酸味と香りが楽しめるポテトチップスです。

カロリー
「チップスターL 紀州の梅味」のカロリーは100g当たり、521kcalです。

実食
一見気づきにくいですが、細かい梅チップが「チップスター」に練り込まれているため、全体的に梅の赤みがかった紫色を帯びているように見えます。
梅のフルーティーな味わいと爽やかな酸味も残しつつも、その独特の旨味が醤油やカツオにより引き立てられているように感じました。
和風の「ポテトチップス」として完成度の高さを感じました。

まとめ

2024年1月15日にヤマザキビスケットより全国で発売された「チップスターL 紀州の梅味」を紹介させていただきました。
梅のフルーティーな味わいと爽やかな酸味も残しつつも、その独特の旨味が醤油やカツオにより引き立てられているように感じました。
梅干しや梅肉だけでなく、赤シソも使用しておりますが、それぞれの「クセ」が表面化されず、慣れ親しい味わいが誇張されているため、梅が苦手な方でも抵抗なく口にできる味わいに仕上がっているように見受けられました。