北海道地方限定の昆布しょうゆ味の堅あげ

堅あげポテト 昆布しょうゆ味 全般

目次

「堅あげポテト 昆布しょうゆ味」について

2018年2月19日に発売された「堅あげポテト 昆布しょうゆ味」は、北海道地方限定商品です。
噛むほどに旨味があふれる「堅あげポテト」、まろやかな醤油の風味と日高産昆布の旨みが咀嚼するごとに、口いっぱいに広がって行きます。
その味わい深い地域限定の「堅あげポテト」ですが、時々関東地方のスーパーやコンビニエンスストアでも目撃情報があることから、一時的に他の地域でも販売されているようです。
都内のセブンイレブンにて、「堅あげポテト 昆布しょうゆ味」を入手することができましたので、本記事にて紹介させていただきます。

実食

製法
大きな釜に、薄く切ったじゃがいもを1枚ずつ手に入れ、丁寧に揚げるといった「ポテトチップス」の伝統的な釜揚げ製法を「堅あげポテト」は踏襲しているようです。

概要
北海道日高町の日高産昆布の旨味と、まろやかな醤油の旨味が口いっぱいに広がる味わい深いポテトチップスです。
なお、昆布には北海道日高産昆布を100%使用されているようです。

カロリー
「堅あげポテト 昆布しょうゆ味」のカロリーは1袋63g当たり、321kcalです。

実食
昆布だけではなく、カツオエキスパウダーも使われていたため、カツオの旨味の方が強く感じてしまうかもといった危惧がありましたが、そうではなく、「堅あげポテト」を噛むほどに、昆布の強い旨味が口一杯に広がりました。
カツオは全体的な旨味を整えるために利用されていると思われます。
醤油の塩味は強くはなく、まろやかな味わいで、昆布と共に豊かな味わいを楽しめました。

まとめ

北海道地方限定の「堅あげポテト 昆布しょうゆ味」を都内のセブンイレブンで購入できたため、本記事にて紹介させていただきました。
時々関東地方のスーパーやコンビニエンスストアでも目撃情報があることから、一時的に他の地域でも販売されているようです。
噛むほどに昆布の旨味と醤油のまろやかな味わいを楽しめる「堅あげポテト」、全体的な旨味をカツオにより調整されており、豊かな風味に仕上がっているように見受けられました。