ココイチの創業祭2024で、グラマ再び

グランド・マザー・カレー(創業祭2024) 料理

目次

CoCo壱番屋の「創業祭2024」について

1978年1月17日に創業した「カレーハウスCoCo壱番屋(以下、「ココイチ」と略記)」は、2024年1月17日に創業46周年を迎えました。
その記念に「創業祭」が開催され、今回は「ココイチ」の原点である「グランド・マザー・カレー(以下、「グラマ」と略記)」が復活しました。
「グラマ」1食の注文につき、スピードくじが1枚贈呈されるキャンペーンもあり、くじをめくって当たりが出たら、その場で「ミラー仕上げのスプーン」または「マット仕上げのスプーン」がもらえます。
このキャンペーンは、2024年1月17日から2月29日まで開催されておりますが、「グラマ」またはスピードくじがなくなり次第終了となります。

創業祭2024

スピードくじ

スピードくじ(ボックス)
「グランド・マザー・カレー」を1食注文すると「スピードくじ」が1回ひけます。
ただし、宅配・配達代行、またはカレーソースのみの注文の場合は対象外です。

スピードくじ(はずれ)
「スピードくじ」がはずれても、キャンペーン専用はがきに貼り付けて、「オリジナルスプーン ゴールドバージョン」の応募ができます。
応募締切は、2024年3月7日(消印有効)です。
なお、キャンペーン専用はがきは、「ココイチ」の各店舗で用意されております。

グランド・マザー・カレー

グランド・マザー・カレー(全体)
パリパリチキンとハーフほうれん草をトッピングして、「グランド・マザー・カレー」を注文しました。
甘口にはできませんが、辛さの調節はできます。

グランド・マザー・カレー(トッピング)
パリパリチキンはその食感と香ばしさが楽しめます。
カレーソースに浸しすぎると、パリパリとした食感が弱くなりますが、その変化もまた妙味があります。
また、ほうれん草のトッピングはハーフですが、想定以上のボリュームだと感じます。

グランド・マザー・カレー()
「グラマ」の醍醐味は、何と言っても、スプーンのつぼ(くぼんで液体などをためることができる部分)と同じくらいの大きさの具材が、お皿の1/4を覆うように使われている点です。
こちらの写真のように、豚バラ肉も同様で、食べごたえが抜群です。
具材だけで充足感が得られる魅力的なカレーです。

グランド・マザー・カレー()
人参、ジャガイモといった根菜の具材も豚バラ肉と同様な大きさで、ホクホクとした素材本来の食感を楽しめます。
カレーはポークベースですが、食べている最中に鼻から息が抜ける瞬間と、味の余韻から「ココイチ」らしさを感じ取れました。
どことなく家庭の味わいを彷彿させる、具材の大きさに負けないほどの魅力があるカレーだと思います。

まとめ

「ココイチ」は、2024年1月17日に創業46周年を迎え、その記念に「創業祭」が開催されました。
「ココイチ」の原点である「グランド・マザー・カレー(以下、「グラマ」と略記)」が復活し、1食につき、スピードくじが1回引けて、当たればその場で「ミラー仕上げのスプーン」または「マット仕上げのスプーン」がもらえるキャンペーンが2024年1月17日から2月29日まで開催されました。
「グラマ」は、お皿の1/4を覆うくらいのごろごろとした食べごたえのある大きさの具材を楽しめます。
具材だけでなく、どことなく家庭の味わいを彷彿させ、同時に「ココイチ」らしい風味があるカレーは非常に高い満足感があると思います。