カニと豚骨をかけ合わせたスープのカップ麺

明星 HYBRID X crab台風 蟹そば インスタント

目次

「明星 HYBRID X crab台風 蟹そば」について

異なる素材を掛け合わせて、未知なる斬新な味を提供するラーメン店が注目されつつある近年、明星食品では、新ブランド「HYBRID X(ハイブリッドクロス)」を設立しました。
その新ブランドでは、異素材の掛け合わせによる「未体験の濃厚スープ」を生み出した人気の店の味を実現したカップめんシリーズです。
その第1弾が2021年6月28日に発売され、蟹のうまみと豚骨スープの組み合わせで話題となったラーメン店、東京都は人形町にある「crab台風。」とコラボレーションした「明星 HYBRID X crab台風 蟹そば」です。
まろやかな豚骨に、ワタリガニをダシだけではなく、タレにも贅沢に使用し、掛け合わせた、看板メニューの「蟹そば」をカップめんで再現しているようです。

実食

カロリー
「明星 HYBRID X crab台風 蟹そば」のカロリーは362kcal(めん・かやくは279kcal、スープは83kcal)です。

熱湯4分
粉末スープ、かやく(2種類)、液体スープの4つの小袋が入っておりますので取り出します。
粉末スープと2種類のかやくを小袋から取り出し、容器に投入し、熱湯を注ぎ、4分待ちます。

完成
熱湯4分後、液体スープを投入し、かき混ぜて完成です。
液体スープを投入するとカニ味噌のような香りが漂いはじめ、かき混ぜていくと、その香りが強くなっていきました。
なお、カロリーが362kcalと低いので、コンビニエンスストアのお弁当等のスープ代わりには丁度良い分量かもしれません。

実食
麺はノンフライ麺ですので、生麺に近い味わいですが、細麺ですので、弾力を中心とした食感、いわゆる麺の「コシ」ではなく、歯で噛んだときのプチっと端切れの良い食感を楽しめるようになっています。
肝心のスープですが、口の中に含めると、カニ味噌に近いような香りが口の中に広がり、その後に、豚骨のまろやかな風味が舌の上で広がりますが、その豚骨の風味が、カニ味噌の風味を助長し、結果的にカニと豚の個人的に苦手とする香りと味になってしまっておりました。
スープを飲んでいくうちに味覚が慣れてはいくももの、正直、最後まで、蟹と豚のハイブリッドを堪能することができなったのは残念に思いました。

まとめ

2021年6月28日に全国で発売された明星食品の、新ブランド「HYBRID X(ハイブリッドクロス)」の第一弾、「明星 HYBRID X crab台風 蟹そば」を実食しました。
麺はノンフライ麺の細麺が使われており、歯切りの良い食感を楽しめました。
豚骨とワタリガニを使ったハイブリッドなスープについては、カニ味噌のような強い香りが、多少生臭さい風味となって、個人的には苦手な味だったというのが正直なところです。
その蟹と豚骨の風味を苦手とするかどうかは、個々人の好みによって意見が分かれるところだと思います。
「HYBRID X(ハイブリッドクロス)」につきましては、まだ始めったばかりですので、今後の商品が楽しみですね。