サフラン風味のカップヌードル

カップヌードル シーフードパエリア味 インスタント

目次

「カップヌードル シーフードパエリア味」について

スペイン料理の定番である「シーフードパエリア」の風味を再現した「カップヌードル シーフードパエリア味」が、日清食品より2023年5月22日に全国で発売されました。
黄色いスープは、サフランライスの色合いを思わせるものであり、イカやあさりなどの魚介類から抽出された旨味を凝縮しています。また、パエリアパンで調理した際に生まれる香ばしい風味も特徴となっています。

実食

カロリー
「カップヌードル シーフードパエリア味」のカロリーは1食89g当たり、379kcal(めん・かやくは326kcal、)です。

中身
別添の小袋はありませんので、表面のフィルムを取り外し、蓋を開けて熱湯を注ぐだけで調理できます。
蓋を開けると、クミンやターメリックの香りが漂いましたが、サフラン独特の花の甘く蜜のような香りは感じられませんでした。

完成
熱湯を注ぎ、3分経過後に、麺をほぐしつつ、スープをかき混ぜて完成です。
シーフードカレーのような香りが漂いました。

実食
「カップヌードル」の「チリトマトヌードル」、「シーフードヌードル」、「カレー」の3種類を組み合わせた味わいに個人的に感じました。
具材にはパプリカが含まれており、パセリの風味も感じられたため、「パエリア」の風味が再現されているように思えます。
この「カップヌードル」を細かく砕いて、電子ジャーでご飯と一緒に炊き上げると、「パエリア」に近い味わいになるかもしれませんね。

まとめ

日清食品より2023年5月22日に全国で発売された「カップヌードル シーフードパエリア味」を紹介させていただきました。
クミンやターメリックの風味やトマトの味わいが強く感じられ、実際に「サフラン」が使用されているかは明確ではありませんが、パプリカが具材に含まれており、パセリの風味も感じられるため、「パエリア」の風味が再現されていると思います。
辛さは控えめであり、魚介の風味もしっかりと楽しめる一杯ではないでしょうか。