柚子こしょう味の「堅あげポテト」、2023年

堅あげポテト 柚子こしょう味(2023年) 全般

目次

「堅あげポテト 柚子こしょう味」について

2022年に季節限定で発売された「堅あげポテト 柚子こしょう味」が2023年も登場しました。
コンビニエンスストアでは、2023年10月9日より先行販売され、スーパーマーケットやドラックストアでは、2023年10月16日により販売されます。
2024年1月中旬に終売を予定している季節限定のこの商品は、九州製造の柚子こしょうフレーク(柚子こしょうフレーク中の柚子こしょうは九州製造100%)を使用した本格的な味わいを提供しており、開けた瞬間に華やかに香るゆずと、ピリッと辛い青唐辛子を楽しむことができます。

実食

概要
九州製造100%の柚子こしょうが使用された「堅あげポテト」ですので、パッケージを開けた瞬間に柚子の香りが華やかに広がります。
ピリッと辛い青唐辛子の風味により、あと引く美味しさに仕上がっています。

「堅あげポテト」のルーツ
19世紀半ばのアメリカ・ニューヨーク州のサラトガにあるホテルで、一人の客が「じゃがいもを薄くスライスしてカリカリに揚げてくれ」とそのホテルのレストラン長に注文したのがポテトチップスの誕生だと言われています。
その当時は、大きな釜に薄くスライスしたじゃがいもを一枚ずつ投入し、丁寧に揚げて調理した伝統的な釜揚げ製法を、「堅あげポテト」は受け継いでいるそうです。

カロリー
「堅あげポテト 柚子こしょう味」のカロリーは1袋60g当たり、304kcalです。

実食
ゆっくりともぐもぐと咀嚼していくと、柚子の柑橘系の爽やかな風味が徐々に口の中全体に広がっていきます。
咀嚼を進めると、酸味も強く感じるようになりますが、その酸味と青唐辛子の辛さが絶妙なアクセントとして機能し、じゃがいもの豊かな旨味をしっかりと引き立てていると感じました。

まとめ

コンビニエンスストアでは、2023年10月9日から先行販売が行われ、スーパーマーケットやドラックストアでは、2023年10月16日から販売された「堅あげポテト 柚子こしょう味」を紹介いたしました。
噛むほどに味わいが豊かになる「堅あげポテト」は、その特徴が最大限に活かされており、噛むたびに柚子の柑橘系の爽やかな風味が口の中全体に広がっていきます。
酸味と青唐辛子の辛さが絶妙なアクセントとして機能し、じゃがいもの豊かな旨味をしっかりと引き立てたポテトチップスです。