若い人が「柔らかい」発想で改良した「堅い」あられ

たぶん日本一堅いあられ(しお味) 全般

目次

「たぶん日本一堅いあられ(しお味)」について

近畿大学経営学部の布施ゼミに所属する学生が、栗山米菓の「渚あられ」を若い世代に支持される商品として改良し、共同開発された「たぶん日本一堅いあられ(しお味)」が2023年9月18日より、全国で発売されました。
「あられ」をイメージしやすい商品名と、若者による若者のためのデザインコンペをゼミ内で実施した結果を踏襲し、パッケージデザインは学生が実際に使用しているカバンのサイズや中身を調査し、持ち歩くのに最適な商品サイズに調整されました。
さらに、学生が考案したキャラクター「ナギやん」をパッケージに掲載し、若い層に訴えるために「たぶん日本一堅くてやみつきになるあられ」と大きく表示することで、老若男女が楽しめる「あられ」を実現しています。
なお、こちらの商品は、パッケージを刷新し、2024年3月18日に新発売されました。

実食

ナギやん
パッケージに印字されたキャラクターの名前は「ナギやん」で、近畿大学がある関西に親しみやすい雰囲気を醸し出すために、「やん」を含む愛着のある名前が選ばれました。
「渚あられ」から「ナギやん」の名前が派生しました。

概要
近畿大学経営学部の布施ゼミに所属する学生たちは、「自分たちが食べたい!」という強い思いから、栗山米菓との共同開発プロジェクトをスタートしました。
堅さと塩加減が絶妙な「あられ」は、一度食べ始めたら止まらない、没入感の強い味わいを提供しています。

カロリー
「たぶん日本一堅いあられ(しお味)」のカロリーは1袋40g当たり、175kcalです。

実食
「日本一堅い」という表現が使われていますが、小さなサイズのため、口に入れると体温と湿度の影響で、「あられ」は柔らかくなり、簡単に歯で噛むことができます。
この堅さと塩加減が絶妙な「あられ」には、昆布やカツオの旨味も含まれており、和の風味も楽しむことができ、風情豊かな味わいを楽しめました。

まとめ

2023年9月18日より、全国で発売された「たぶん日本一堅いあられ(しお味)」を紹介いたしました。
この商品は、近畿大学経営学部の布施ゼミに所属する学生が、栗山米菓の「渚あられ」を若い世代に支持される商品として改良し、共同開発したものです。
堅さと塩加減が絶妙な「あられ」には、昆布やカツオの旨味が含まれており、和風の風味を楽しむことができます。
一度食べ始めたら止まらない、没入感の強い味わいを楽しめると思います。