秋季限定のア・ラ・ポテト(2023年)

ア・ラ・ポテト うすしお味&じゃがバター味(2023年) 全般

目次

「2023年秋のア・ラ・ポテト」について

その年の秋に収穫された北海道産の「新じゃが」だけを使用したカルビーのポテトチップスといえば、「ア・ラ・ポテト」で、「夏ポテト」の後に登場する商品です。
2023年も秋季限定で、旬のじゃがいものおいしさが活きた、ザクッと厚切りのポテトチップスの2種類フレーバーの「ア・ラ・ポテト」、「うすしお味」と「じゃがバター味」が2023年9月11日に発売されました。
終売予定は2022年の「ア・ラ・ポテト」と同様、「冬ポテト」が登場する11月下旬には見かけなくなる商品かもしれませんね。

ア・ラ・ポテト

うすしお味

うすしお味(パッケージ)
紅葉(こうよう)を彷彿させるパッケージの「ア・ラ・ポテト うすしお味」です。

うすしお味(概要)
2023年秋に収穫された北海道産の「新じゃが」だけを使用し、旬のおいしさをそのままに秋季限定で製造されるポテトチップスです。
しお味をほどよく引き立て、まろやかな味わいに加え、ザクッとした食感を楽しめるように厚切りにカットされたポテトチップスです。

うすしお味(カロリー)
「ア・ラ・ポテト うすしお味」のカロリーは1袋67g当たり、375kcalです。

うすしお味(実食)
いい塩加減のため、塩味の後にじゃがいものほのかな甘味が口の中に広がり、そしてしっかりとじゃがいもの旨味が舌に広がってくるので、絶妙な味わいが楽しめます。
秋に収穫した新鮮なじゃがいもの風味を最大限に引き立てたポテトチップスと言えるでしょう。

じゃがバター味

じゃがバター味(パッケージ)
黄葉(こうよう)を彷彿させるパッケージの「ア・ラ・ポテト じゃがバター味」です。

じゃがバター味(概要)
北海道産の「新じゃが」だけでなく、北海道産の100%バターも使用されています。
じゃがいもの風味がバターによって一層豊かで深みのある味わいを楽しめるポテトチップスで、ザクッとした食感も特徴です。

じゃがバター味(カロリー)
「ア・ラ・ポテト じゃがバター味」のカロリーは、1袋67g当たり、371kcalです。

じゃがバター味()
パッケージを開けると、バターの芳醇な香りが広がり、食欲がかき立てられます。
旬のじゃがいもの香りも共存し、目を閉じると、まるで現実にバター入りのじゃがいもが前にあるかのような幻想に陥るかもしれません。
濃厚なバターの風味がしっかりと感じられる一方で、じゃがいもの旨味も存分に楽しめるポテトチップスです。

まとめ

2022年9月12日に発売された秋季限定の「ア・ラ・ポテト うすしお味」と「ア・ラ・ポテト じゃがバター味」を紹介いたしました。
2022年に発売された「ア・ラ・ポテト」と同様に、「うすしお味」と「じゃがバター味」の2つのフレーバーが用意されており、どちらのバリエーションも旬なじゃがいもの風味をしっかりと楽しめるポテトチップスと思います。