秋季限定のア・ラ・ポテト(2022年)

ア・ラ・ポテト うすしお味&じゃがバター味(2022年) 全般

目次

「2022年秋のア・ラ・ポテト」について

その年の秋に収穫された北海道産の「新じゃが」だけを使用したカルビーのポテトチップスといえば、「ア・ラ・ポテト」で、「夏ポテト」の後に登場する商品です。
2022年も秋季限定で、旬のじゃがいものおいしさが活きた、ザクッと厚切りのポテトチップスの2種類フレーバーの「ア・ラ・ポテト」、「うすしお味」と「じゃがバター味」が2022年9月12日に発売されました。
終売予定は未定のようですが、11月下旬には見かけなくなる商品かもしれませんね。

2022年秋のア・ラ・ポテト

うすしお味

うすしお味(パッケージ)
紅葉(こうよう)を彷彿させるパッケージの「ア・ラ・ポテト うすしお味」です。

うすしお味(説明)
しお味をほどよく利かせた、まろやかな味わい、穫れたてのじゃがいもの風味をしっかり味わえるのが、うすしお味の魅力的なポイントです。

うすしお味(カロリー)
「ア・ラ・ポテト うすしお味」のカロリーは1袋67g当たり、375kcalです。

うすしお味(実食)
袋を開けると、ポテトの強い香りが、周囲を漂います。
いい塩梅の塩加減ですので、塩味の後にじゃがいものほのかな甘味が口の中に広がり、そしてがしっかりとじゃがいもの旨味が舌に伝わってくるので妙味があります。
じゃがいもの味を最大限に活かしたポテトチップスではないでしょうか。

じゃがバター味

じゃがバター味(パッケージ)
黄葉(こうよう)を彷彿させるパッケージの「ア・ラ・ポテト じゃがバター味」です。

じゃがバター味(説明)
北海道産の「新じゃが」だけではなく、北海道製造100%のバターも使用されています。
じゃがいもの味をバターで引き立てた、じゃがバター味です。

じゃがバター味(カロリー)
「ア・ラ・ポテト じゃがバター味」のカロリーは、1袋67g当たり、371kcalです。

じゃがバター味(実食)
袋を開けると、バターの香りはまずは広がり、その香りにじゃがいもの香りが紛れておりますので、目をつぶると、あたかもそこにじゃがバターが存在するかのような、錯覚に陥るかもしれませんね。
濃厚なバターの味に、じゃがいもの旨味を感じるのは確かですが、バターの味が強すぎる印象がありました。

まとめ

2022年9月12日に発売された秋季限定の「ア・ラ・ポテト うすしお味」と「ア・ラ・ポテト じゃがバター味」を紹介させていただきました。
「ア・ラ・ポテト うすしお味」については、塩加減が抜群で、塩味の後に、じゃがいものほのかな甘味、次に、じゃがいもの旨味と3段階と味の伝搬を楽しめました。
一方で、「ア・ラ・ポテト じゃがバター味」については、バターの風味はしっかりとしており、その旨味を楽しめますが、じゃがいもの味の甘味や旨味が弱くなっているように見受けられました。
「うすしお味」か「じゃがバター味」、どちらが良いか、については個々人の好みだと思いますが、両方食べ比べるのも楽しいのではないでしょうか。