夏ぽてと、2023年

夏ポテト 紀州の南高梅味/対馬の浜御塩味 全般

目次

「夏ぽてと(2023年)」について

2023年2月27日に、カルビーより全国で発売された「春ぽてと」ですが、2023年6月上旬には、スーパーやドラッグストア、コンビニなどで、ほとんど見かけなくなりました。
そして、「春ぽてと」と入れ替わるように、2023年6月12日に「夏ぽてと」が登場しました。
2023年の「夏ぽてと」は、梅の香りがふんわり広がる和歌山県紀州育ちの南高梅を使用(梅肉パウダー中の梅肉には紀州産南高梅を90%使用)した「紀州の南高梅味」と、長崎県対馬の豊かな自然に育まれた浜御塩を使用(食塩のうち対馬製造の浜御塩は60%使用)した「対馬の浜御塩味」です。
いずれのフレーバーも夏にぴったりの味わいです。
なお、2022年の「夏ぽてと」と同じフレーバーですが、パッケージが刷新されています。

夏ぽてと(2023年)

対馬の浜御塩味

対馬の浜御塩味(パッケージ)
「対馬の浜御塩味」のパッケージの基調色は鮮やかな青です。青は食欲を減退させる効果がある色とされていますが、暑い夏には清涼感があり、むしろ食欲をそそられる要素となりますね。

対馬の浜御塩味(概要)
豊かな自然に恵まれた長崎県対馬の「浜御塩(はまみしお)」を60%使用し、キリッとした味わいを楽しめるポテトチップスです。
また、夏にぴったりのさっぱりとした軽い味わいです。

対馬の浜御塩味(カロリー)
「対馬の浜御塩味」のカロリーは、1袋61g当たり341kcalであり、2022年よりも量が1g減少しています。

対馬の浜御塩味(実食)
ポテトチップスに触れるだけで、さらさらとさっぱりとした塩の風味が広がります。
塩味が強く感じられましたが、夏の暑い季節は他の季節よりも多く発汗しやすいため、塩分補給にはピッタリかもしれません。
ほとんど塩だけで味付けされたポテトチップスなので、雑味は一切なく、じゃがいも本来の旨味がしっかりと引き出されているように感じられました。

紀州の南高梅味

紀州の南高梅味(パッケージ)
「紀州の南高梅味」のパッケージの基調色は、梅の色を彷彿させる赤色です。夏の豊かさもイメージしています。

紀州の南高梅味(概要)
梅の香りがふんわり広がる和歌山県紀州育ちの南高梅(梅肉パウダー中の梅肉には紀州産南高梅を90%使用)を使用した、夏にぴったりのさわやかな味わいを楽しめるポテトチップスです。

紀州の南高梅味(カロリー)
「紀州の南高梅味」のカロリーは1袋61g当たり、338kcalであり、2022年よりも量が1g減少しています。

紀州の南高梅味(実食)
噛むほどに梅の香りと独特の酸味が口の中に広がるポテトチップスです。
塩味と酸味のバランスが取れており、どことなく甘味も感じますが、じゃがいもの旨味もしっかりと堪能できました。

まとめ

2023年6月12日にカルビーより全国で発売された「夏ぽてと」を紹介させていただきました。
この商品は期間限定で、2022年10月上旬までの販売予定です。
初夏になると九州を起点にじゃがいもの収穫が始まり、桜前線のように北上しながら「新じゃが」が収穫されます。
そんな瑞々しさが特徴の夏のじゃがいもを使用し、厚切りの波なみカットに仕上げた「夏ぽてと」は、さっくり軽い食感を楽しむことができます。