2023年夏のマクドナルド期間限定メニュー「ハワイやんバーガーズ」

ハワイアンバーガーズ(2023年) 料理

目次

「ハワイやんバーガーズ(2023年)」について

マクドナルドでは、2023年6月28日から期間限定メニュー「ご当地大人のてりやき」が約1ヶ月の期間販売されました。
それに続く期間限定メニューとして、ハワイ気分を味わえる「ハワイやんバーガーズ」が期間限定で、2023年7月26日から発売開始されました。
そして、2023年の「ハワイやんバーガーズ」では、2022年と同様に「チーズロコモコ」や「ガーリックシュリンプ」が登場し、さらに新たに「ザク切りポテト&ビーフ クリーミーハラペーニョ」が加わりました。 2022年7月27日からは、ハワイ気分を楽しめる「ハワイアンバーガーズ」で、「チーズロコモコ」や「ガーリックシュリンプ」、「ザク切りポテト&ビーフ ハラペーニョマヨ」が登場したのが記憶に新しいですね。
なお、「ハワイやんバーガーズ」は2023年9月上旬に販売終了を予定しております。

ハワイやんバーガーズ(2023年)

ザク切りポテト&ビーフ クリーミーハラペーニョ

ザク切りポテト&ビーフ クリーミーハラペーニョ(概要)
2023年初登場の「ザク切りポテト&ビーフ クリーミーハラペーニョ」は、1個216g当たり、649kcalです。

ザク切りポテト&ビーフ クリーミーハラペーニョ(実食)
100%ビーフパティに、表面はカリっと、中身はホクホクとした食感のざく切りポテトパティを重ねております。
2022年に登場した「ザク切りポテト&ビーフ ハラペーニョマヨ」と同様、10種類以上のスパイスを利かせたフルーティーな特製ハワイアンバーベキューソースとハラペーニョマヨソースが使われておりますが、今回は隠し味としてアボカドが加えられ、ハラペーニョマヨソースがクリーミーに仕上がっています。

チーズロコモコ

チーズロコモコ(概要)
こちらは「チーズロコモコ」、1個当たりのカロリーは、560kcalです。
成人男性手のひらサイズですが、1個222gもありますので、重量感があります。

チーズロコモコ(詳細)
「チーズロコモコ」は、ハワイの名物料理「ロコモコ」をイメージしており、100%ビーフパティ、クリーミーなチェダーチーズ、ぷるぷるとしたたまごを重ね、ハワイアンバーベキューソースで仕上げられております。
パンに挟まれたビーフパティとたまごが分厚く、チェダーチーズが溶けやすいので型崩れがしやすいバーガーです。

チーズロコモコ(具材について)
「チーズロコモコ」の角度を変えると、このようにビーフパティの存在がはっきりと確認できます。
チェダーチーズとたまごの存在感がそれだけ強調されていることがわかりますね。

チーズロコモコ(パンズについて)
余談ですが、「ハワイやんバーガーズ」に使われているパンは、いずれも粉チーズがトッピングされております。
そのため、パンも香ばしく、今回の3種類のバーガーの味わいをしっかりと引き立てていると思います。

ガーリックシュリンプ

ザク切りポテト&ビーフ クリーミーハラペーニョ(概要)
こちらは2022年にも登場した「ガーリックシュリンプ」です。
カロリーは1個174g当たり、461kcalです。

ザク切りポテト&ビーフ クリーミーハラペーニョ(実食)
ザクザクの衣で覆われた、えびカツの中身には、小ぶりのえびが想像以上に点在しており、そのプリプリとした独特な歯ごたえと、えびの旨味がしっかりと感じられました。
えびの存在感がしっかりと感じられ、ガーリック風味が利いたスパイシーなソースとの相性は抜群だと思いました。

まとめ

2023年7月26日から発売開始された、ハワイ気分を味わえる「ハワイやんバーガーズ」の3品を紹介させていただきました。
本記事で紹介させていただいた新作「ザク切りポテト&ビーフ クリーミーハラペーニョ」、「チーズロコモコ」、「ガーリックシュリンプ」の他に、朝からハワイ気分を楽しめる「チーズロコモコマフィン」などを含め、全7商品用が期間限定の対象商品です。
「ハワイやんバーガーズ」は2023年9月上旬に販売終了を予定しており、販売期間が約1ヶ月ほどですので、週に1度はマクドナルドに足を運ばないと、7種類全部実食できないかもしれませんね。