コンビニで購入できるポケモンカード、その後

ポケモンカード クレイバースト&EX くじ・イベント

目次

コンビニでの「ポケモンカード」の扱いについて

2023年6月16日に発売された「強化拡張パック ポケモンカード151」をセブンイレブンで、発売日と同日に購入することができました。
それから約1ヶ月ほどの間、様々なコンビニエンスストアでポケモンカードの販売状況を調べてみました。
「ポケモンカード151」については、セブンイレブンやファミリーマートの一部店舗で販売されましたが、すぐに完売して手に入れることができませんでした。
一方、「クレイバースト」はセブンイレブンで比較的手に入れやすかったため、8パックほど購入することができました。
2023年7月に入ると、「exスタートデッキ」や「exスターターセット」を扱っているコンビニエンスストアが目立つようになりましたが、これらの商品はECサイトなどでも購入しやすかったため、コンビニエンスストアでも完売まで1、2日程度要しているようでした。

ポケモンカード

exスタートデッキ
023年7月上旬には、「exスタートデッキ」がセブンイレブンやファミリーマートでも目にすることができるようになりました。
ただし、定期的に仕入れて販売されるかどうかは明確ではありません。

exスターターセット
セブンイレブンで「exスターターセット」を目にしました。
「exスタートデッキ」や「exスターターセット」については、ECサイトなどでも手軽に購入できます。
必要なカードが揃っているため、初めて「ポケモンカード」ゲームを楽しむ人には理想的な商品だと思います。

クレイバースト(全体)
2023年6月中旬には、コンビニエンスストアで「クレイバースト」を目にしましたが、7月に入ると入手が難しくなりました。
多くの店舗では、一人あたり2パックまでの購入制限が設けられていました。

クレイバースト(中身その1)
クレイバースト」の最初の2パックを開封しました。
10枚のカードの中で、プリズムと呼ばれる特殊な素材が使用されたキラキラ輝くカードは見当たりませんでした。
しかし、キラキラしていなくても、カードに描かれているキャラクターはとても愛らしいですね。

クレイバースト(中身その2)
その後、「クレイバースト」の次の2パックを開封しました。
すると、「ソウブレイズ」と「ミカルゲ」の2枚がキラキラカードがありました。

クレイバースト(中身その3)
さらに続けて、2パックを開封すると、今回も2枚のキラキラカードが見つかりました。
しかしながら、どちらも同じ「オンバーン」でした。
ある意味、運が良いといえるかもしれませんね。

クレイバースト(中身その4)
「クレイバースト」の最後の2パックでも、キラキラカードとして「レントラー」と「ソウブレイズ」を発見しました。
興味深いことに、同じパックになぜか「オトシドリ」が2枚含まれていました。

クレイバースト(結果)
こちらは、最初に引いた「クレイバースト」のパックからの「ソウブレイズ」と「ミカルゲ」の2枚のキラキラカードです。
さらに、「ソウブレイズ」はもう1枚引くことができ、さらに「オンバーン」も2枚当てましたので、これらのカードは「クレイバースト」のパックには比較的多く含まれているようですね。
SAR(スペシャルアートレア、キラ)、SR(スーパーレア、キラ)なども一度は引いてみたいと思います。

まとめ

強化拡張パック ポケモンカード151」が2023年6月16日に発売されて以来、セブンイレブンをはじめ多くのコンビニエンスストアで「ポケモンカード」をよく見かけるようになりました。
ただし、「ポケモンカード151」や「クレイバースト」などは、販売開始からわずか1〜2時間で完売してしまうため、複数のコンビニエンスストアを巡ってもなかなか手に入りません。
たとえ入手できたとしても、レアなカードを引く確率は非常に低いですが、それが逆に魅力的なポイントかもしれませんね。