グミのようなテクスチャーの「カヌレット」

カヌレット 全般

目次

「カヌレット」について

UHA味覚糖から2022年4月11日より全国で発売された「カヌレット」ですが、2023年6月になるとコンビニエンスストアのお菓子コーナーで散見されるようになりました。
フランス・ボルドー地方の伝統菓子「カヌレ」に、フランス語で「小さな」という意味をもつ「~ette」を合わせて「カヌレット」と名付けられたようです。
外側はカリッと、内側はもっちりとした、2つの食感を楽しめるお菓子であり、一粒でも口いっぱいにラム酒とバニラの香りが広がります。

実食

概要
「カヌレット」は、外側はカリッと、内側はもっちりとしており、ラムの香りを楽しめます。

カロリー
「カヌレット」のカロリーは1製品40g当たり、134kcalです。
1製品当たり、8粒入っており、パッケージはチャックが付いております。

原材料
「カヌレット」の原材料には、ゼラチンが使用されていることにより、グミのようなテクスチャが表現されています。
また、ラム酒は使用されていますが、アルコールは含まれていないようです。

実食
「カヌレット」の表面は薄いカリカリとした食感の皮があり、内側はグミのようなもっちりとした食感がありますが、体温により口の中で溶ける傾向があります。
数回咀嚼するだけで、バニラとラムの香りが口いっぱいに広がり、キャラメルの甘さも味わえます。
食感、香り、甘さを楽しむことができる魅力的なお菓子だと思います

まとめ

022年4月11日より全国で発売された「カヌレット」を紹介させていただきました。
発売から約1年後に、コンビニエンスストアでよく見かけるようになったこのお菓子は、外側はカリッとした食感で、内側はもっちりとした食感を楽しむことができます。
また、口いっぱいに広がるバニラとラムの香り、そしてキャラメルの甘さも楽しむことができる、趣き深いお菓子です。